Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

SH-2AでPSP液晶を制御

Filed under: SH-2A

こんばんわ。SpiralRayです。

Interfaceに付属してきたSH-2AでPSP液晶を制御してみました。

まだレイヤー処理などを使用していなくてもったいない状態ですが、文化祭までにはSDカードからの動画再生機能をつけてみたいと思います。(さすがに映像は無圧縮に変換してからですが…)

ちなみにこの円を表示するプログラム、ウェイトなしだと処理が高速すぎて視認することができなくなるので、いちいち毎ループウェイトをかけています。あぁもったいない…
表示が汚いのはRGB各色の最上位の1BITしか接続していないからです。
合計8色!(笑)
本当はRGB565で65536色表示できます。

By spiralray . 2010-07-31 . 22:33
コメント受付中! (6)

Robot Club in summer vacation

Filed under: H.K.T.T

夏休みです。

宿題もまだ半分ぐらいしか終わってないや。読書とか作文とか料理とか……

そんなことはここで愚痴ってても仕方がない!

こちらのチームの進行状況ですが

「まだ1台目すら出来ていません」

基板は2台分完成しているのですが、機体がないのです。それじゃロボットって言えませんよね。

最近はモーター探しがネックになっています。

京滋奈大会では洛陽で使われているマクソンのモーターに押されてしまいました。

全国大会に来ていたスペインのチームにもマクソンのモーターが使われているようですね。スポンサーに入ってましたし。

調べてみると、「4.5Vで回転数が350r.p.mでトルクが3.3kg/cm」という考えられないレベルのスペック……

値段も10000円以上となかなかいいお値段です……

欲しいなと思いつつ手が出せません。

その他もいろいろ見て回ったんですが(30社以上)、企業用の大きいのばっかりでなかなか最適なのが見つかりません。

ロボット作りって大変だなぁ

By 1/2LDK . 2010-07-26 . 00:07
コメント受付中! (13)

夏休みに入りました

Filed under: 55,56期サッカー班(Glam),お知らせ

Flankerです。

18日から洛星は夏休みです。この一週間ひたすらロボットをつくってました。その結果、サッカーロボット一台目の機体がほとんど完成しました。ドリブラーとソレノイドがついてませんが・・・。取り急ぎ取り付ける予定です。現状はボールの方向に進むことができます。昨シーズンと比べると大きな違いです。(昨シーズンは大会一週間前になってもボール追いかけてませんでしたから・・・)じっくりあと半年以上ロボットを煮詰めていけそうです。

次は二台目です。文化祭展示に向けてこの後の夏休みをひたすら作ります。

よく話題にしていた電池ですが、現在ロボットはモーターはニッケル水素7.4V。メインはリチウムイオン1セル3.6Vを昇圧して5Vにしています。複数セルのリチウム系の電池は過充電による爆発の恐れがあるため短時間での使用を除き使用を禁止しています。バランス充電器を導入次第、使用を解禁する予定です。なので本番では大量にあるリポを使用すると思います。過放電防止機能つきのです。昨日リポのアルミ端子が120Wの半田ごてで半田付けできたようですし。

京都教育大学付属高校電子工学部様のブログをリンクに追加しました。そちらのクラブは今年の世界大会で三位という成績を修められています。ぜい一度ご覧になってください。

ではこのへんで。

By Flanker . 2010-07-25 . 17:03
コメント受付中! (4)

第三回文化祭ミーティング

Filed under: お知らせ,クラブ全般

Flankerです。

昨日、第三回文化祭ミーティングが開かれました。前回が6月4日だったので一ヶ月以上時間が空いての開催です。

議題はパネル展示の内容、人員の割り当てなどです。

いろいろ部員から意見を出してもらい、4つのセクションに分け、そこに人を割り当てました。

パネル展示はお客さんにわかりやすく理解してもらえることを念頭に書き進めたいと思います。

早めに原稿は書き上げて、八月はロボットに集中したいものです。

・・・・・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・

夏休みの活動ですが8月2日の活動はなくなりました。代わりに5日にあります。

By Flanker . 2010-07-18 . 22:07
コメント受付中! (2)

夏期休暇

Filed under: 未分類

明日、終業式で、明後日から夏休みです。
余裕を持ってロボカップに備えて頑張りましょう。

SHマイコン内臓の液晶制御機能、上手く使えず苦戦中…

By spiralray . 2010-07-17 . 00:16
コメントお待ちしております!

Lifeではありません。LiFeです。

Filed under: 56期サッカー班

Flankerです。

昔の顧問の先生がクラブでの次世代電池候補として最近ラジコンではやりのリチウムフェライト電池を貸してくださいました。

どんな感じか昨日はテストできなかったたんで、明日からモータ回してみたりしてみようと思ってます。

日本大会が終わったときに書きましたが、今シーズンはいまいちモーターのメインの電池が決まらなかったように思います。メイン(マイコン用)の電池はデジットに売ってるリチウムイオンになっていくのだと思います。保護回路&タブ半田付けづみですので。容量が少し少ないですが、AVRは低消費電力なんで問題ありません。

問題はモーター用です。リチウムポリマー、ニッケル水素共にメリット、デメリットがあります。そこで登場するのがこのリチウムフェライト電池(LiFe)です。リチウム系なんでメモリ効果、自己放電ともにありません。リポよりも安全性が高く、万が一破損しても爆発の危険性は薄いようです。すくなくともリポみたいな大爆発は起こすのはないようです。重量はニッケル水素より軽くリポより重いぐらいです。

デメリットは1セルあたり3.3Vであることでしょうか。すこし電圧が低いです。

しかし、バラセルで取り扱ってる店がすくない・・・・。あっても在庫切れだったりします。またクラブの充電器では充電できないので、LiFeも充電できる充電器を購入する必要があります。

By Flanker . 2010-07-01 . 20:49
コメント受付中! (2)