Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

Lifeではありません。LiFeです。

Flankerです。

昔の顧問の先生がクラブでの次世代電池候補として最近ラジコンではやりのリチウムフェライト電池を貸してくださいました。

どんな感じか昨日はテストできなかったたんで、明日からモータ回してみたりしてみようと思ってます。

日本大会が終わったときに書きましたが、今シーズンはいまいちモーターのメインの電池が決まらなかったように思います。メイン(マイコン用)の電池はデジットに売ってるリチウムイオンになっていくのだと思います。保護回路&タブ半田付けづみですので。容量が少し少ないですが、AVRは低消費電力なんで問題ありません。

問題はモーター用です。リチウムポリマー、ニッケル水素共にメリット、デメリットがあります。そこで登場するのがこのリチウムフェライト電池(LiFe)です。リチウム系なんでメモリ効果、自己放電ともにありません。リポよりも安全性が高く、万が一破損しても爆発の危険性は薄いようです。すくなくともリポみたいな大爆発は起こすのはないようです。重量はニッケル水素より軽くリポより重いぐらいです。

デメリットは1セルあたり3.3Vであることでしょうか。すこし電圧が低いです。

しかし、バラセルで取り扱ってる店がすくない・・・・。あっても在庫切れだったりします。またクラブの充電器では充電できないので、LiFeも充電できる充電器を購入する必要があります。

By Flanker . 2010-07-01 . 20:49
コメント受付中! (2) Filed under: 56期サッカー班

2コメント »

  1. こんなのどう?
    http://shop-online.jp/lipo/index.php?body=spec&product_id=547092&category_id=69253&PHPSESSID=d9f53a6691ea0a0bf850f3fff0aeb716
    海外サイトなら半額ぐらいであるよ。

    そろそろバランス充電器を導入したほうがいいよ。それとLiFeの過放電には要注意。

    コメント by chibiegg — 2010年7月18日 @ 22:38

  2. バランス充電器は今年度の前期の生徒会予算で購入予定です。
    クラフトるうむのやつを買おうと思ってます。

    リポの製品のパックでもこれはかなり安いですね。先輩と相談してみたいと思います。

    コメント by Flanker — 2010年7月19日 @ 17:24

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>