Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

夏休みに入りました

Flankerです。

18日から洛星は夏休みです。この一週間ひたすらロボットをつくってました。その結果、サッカーロボット一台目の機体がほとんど完成しました。ドリブラーとソレノイドがついてませんが・・・。取り急ぎ取り付ける予定です。現状はボールの方向に進むことができます。昨シーズンと比べると大きな違いです。(昨シーズンは大会一週間前になってもボール追いかけてませんでしたから・・・)じっくりあと半年以上ロボットを煮詰めていけそうです。

次は二台目です。文化祭展示に向けてこの後の夏休みをひたすら作ります。

よく話題にしていた電池ですが、現在ロボットはモーターはニッケル水素7.4V。メインはリチウムイオン1セル3.6Vを昇圧して5Vにしています。複数セルのリチウム系の電池は過充電による爆発の恐れがあるため短時間での使用を除き使用を禁止しています。バランス充電器を導入次第、使用を解禁する予定です。なので本番では大量にあるリポを使用すると思います。過放電防止機能つきのです。昨日リポのアルミ端子が120Wの半田ごてで半田付けできたようですし。

京都教育大学付属高校電子工学部様のブログをリンクに追加しました。そちらのクラブは今年の世界大会で三位という成績を修められています。ぜい一度ご覧になってください。

ではこのへんで。

By Flanker . 2010-07-25 . 17:03
コメント受付中! (4) Filed under: 55,56期サッカー班(Glam),お知らせ

4コメント »

  1. 京都教育大学附属高校電子工学部です。
    土曜日に関西大会がありました。
    結果は3位でした!
    全国大会には行けませんがいろんなロボットがいて楽しかったです。
    みなさんNXTを使っていて、とても速くタイムで負けてしまいました。
    60cmのポールを5秒で登るロボットがいて(うちは20秒)圧倒されました。
    これからは少し休んでサッカーの準備をしたいと思っています。
    ぼくは電池はたぶんeneloopでいくと思います。
    ただ1本1本換えるのはめんどくさいので6本1組にして金属電池ボックスにいれてパッと換えられるようにはしたいと思っています。
    またこれからもよろしくお願いします。

    コメント by ZERO — 2010年7月25日 @ 21:49

  2. 3.7Vでは?

    コメント by 56tomo — 2010年7月25日 @ 23:45

  3. 公称電圧はwikipediaによると3.6-3.7Vみたい。てっきりSWALLOWの表示が3.6Vになるから、3.6Vやと思ってた。あのリチウムイオンはたぶん3.6Vやったはず・・・。また確認します。

    コメント by Flanker — 2010年7月26日 @ 11:50

  4. そか……

    コメント by 56tomo — 2010年7月27日 @ 22:33

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>