Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

プリント基板自作

Filed under: 小ネタ

サッカーロボットのボールセンサーを、ノイズ対策のために基板化する予定なのですが、そのためのプリント基板自作の練習として、10月のノートルダム小学校学園祭の時に使用する基板の試作品を作ってみました。

これに穴を開ければプリント基板の出来上がり。

制作手順ですが、この用紙にレーザープリンターでパターンを印刷し生基板に乗せて、「水をかけながらアイロンで紙を乾かす」という動作を何回か繰り返したら、印刷部分が基板に転写されます。これをエッチング液でエッチングして、スチールウールでトナーを剥がしたら完成です。

今度写真付きでまとめます。

By eagle . 2010-09-26 . 09:48
コメント受付中! (8)

第59回文化祭終了

Filed under: 未分類

初投稿となる今年度の高校会長のeagleです。あまり投稿する機会がなかったので任命から1年も経ってしまいましたが、とりあえず文化祭の報告をしておこうと思います。

今年の文化祭の展示では、なんと優良賞を取ることが出来ました。来てくださった方々には感謝します。ロボットが動かなかったりすることも多々有りましたが、部員たちの努力のおかげで賞を取ることが出来ました。

ちなみに、ロボット同好会は10月24日にノートルダム小学校で展示を行う予定です。文化祭の後で疲れていると思いますが、約1ヶ月後にまたイベントがあります。参加する予定の人たちはこれに向けて準備を進めましょう。

目指せ第60回文化祭展示部門最優秀賞!

By eagle . 2010-09-20 . 00:08
コメントお待ちしております!

SH-2Aによる画像解析(ゴール検出)

Filed under: SH-2A

SH-2Aの基板を使用してゴールの検出をしてみました。

基板はTACさんのものです。

動作がすごく速いです。
この調子で開発を続けていきたいと思います。

By spiralray . 2010-09-18 . 22:56
コメント受付中! (4)

文化祭2日目終了

Filed under: 未分類

文化祭の2日目が終了しました。

今日は500部ぐらいのパンフレットがなくなりました。人数はまぁまぁですね。

展示は

目玉その2の電光掲示板の展示が目立たなかった気がします。多くの人が気づかずに出て行ったかもしれません。

確かに暗かったですが、反省点は「立てればよかった」です。

目玉その1のサッカーロボットは、

僕のチームのロボットはボールセンサーの調子が悪く、今日の19:30頃にようやくセンサーが正常に動くようになりました。

もうひとつのチームは午前中は動いていたのですが、途中でモーターが焼き切れて展示できなくなりました……

結局午後からはずっと「調整中」の張り紙とともに文化祭2日目が終了しました。

何度も繰り返し、「明日こそはロボットが動くと思いますっ!」

今日からパンフレットを配り始めました。昨日一日で作ったので手抜きだなと思うところがあるかもしれませんが、展示物の方を楽しんでいただけていたのであれば幸いです。

By 1/2LDK . 2010-09-18 . 22:50
コメントお待ちしております!

文化祭一日目終了

Filed under: クラブ全般

Flankerです。

文化祭一日目が終了しました。今のところ大きな問題はなく、順調にすすんでます。

合唱があったので、時間によってはロボットが動いてなかった時間もありました。

明日からは何もないので、ロボットも一日中動かせます。

また、追加でロボットの展示も増やしていく予定です!ますますグレードアップしていきます。

あしたから外来のお客様も増えます。がんばっていきましょう!!

By Flanker . 2010-09-17 . 22:17
コメントお待ちしております!

文化祭まで三日

Filed under: クラブ全般

Flankerです。

文化祭まで三日となりました。非常に忙しいです。ロボットも作らなきゃいけないし、原稿作らなければいけないし、、、

さて、昨年は新型インフルエンザで来場者の方が減ってしまいましたが、今年はそのような心配はなさそうなので、精一杯来てくださった人が楽しめるようあと三日頑張ります!!

今年の文化祭展示の要項です。

中学ロボット研究部・高校ロボット同好会合同展示 「ロボットの形」

場所:洛星中学・高校 Eastwing校舎3F 第二実験室東側

時間:9月17(金)~19(日) 9:00~16:00(最終日は14:00まで)

ぜひ皆様お越しください!

By Flanker . 2010-09-14 . 02:09
コメントお待ちしております!

オムニ(金属ver)

Filed under: 未分類

オムニホイールの金属versionを作りました。

ローラーの材料は……

特注品です。

これで209個あります。

残りの209枚はロボット研究部のもう一つのロボカップチームが持っています。

あと、「下さい」と頼んだときにくれた方々、本当に感謝します。

偽物とはいえ手に入ったので、このままもらっておくのは大変悪く感じます。

ので本物の方を返します。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

作り方は今までと大して変わりません。違うのは、ローラーの数が20に増えたということだけです。

使用してみた感想として、

カーペット、紙など、繊維質のものに対するグリップ力が半端ないです。ゴムなんかとは比べ物になりません。

逆に、普通の廊下などに対するグリップ力も逆の意味でハンパないです。

うん、全く当たっている気もしません。

金属を使えば値段は2倍程度になって500円ぐらいにまでなりますが、

これは非常にいいと思います。

フィールドBの人は絶対に金属ローラーですね。これでダイセンオムニという壁を越えました。絶対に。

作り方は誰かのブログで公開中!

By 1/2LDK . 2010-09-05 . 10:48
コメント受付中! (3)

電光掲示板の製作報告

Filed under: 未分類

電光掲示板の製作報告です。

現在はこんな感じです。

一応光っているのが見えるでしょうか?

とりあえず今はSHからの信号で直接光らせています。

14×14の正方形が描画されています。

ショートは全て修復済みですが、14×14の中に3つほどドット抜けがあります。修正しないといけませんね。

いつ頃になれば文字を出せるかな……?

電源の問題もあります。

学校の電源を使おうという案もあります。

というわけで作られた、洛星の校章型のDCプラグ。

色は塗っていませんが。

電光掲示板にはまだまだ問題が山積みです……

By 1/2LDK . 2010-09-01 . 21:09
コメントお待ちしております!