Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

オムニ(金属ver)

オムニホイールの金属versionを作りました。

ローラーの材料は……

特注品です。

これで209個あります。

残りの209枚はロボット研究部のもう一つのロボカップチームが持っています。

あと、「下さい」と頼んだときにくれた方々、本当に感謝します。

偽物とはいえ手に入ったので、このままもらっておくのは大変悪く感じます。

ので本物の方を返します。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

作り方は今までと大して変わりません。違うのは、ローラーの数が20に増えたということだけです。

使用してみた感想として、

カーペット、紙など、繊維質のものに対するグリップ力が半端ないです。ゴムなんかとは比べ物になりません。

逆に、普通の廊下などに対するグリップ力も逆の意味でハンパないです。

うん、全く当たっている気もしません。

金属を使えば値段は2倍程度になって500円ぐらいにまでなりますが、

これは非常にいいと思います。

フィールドBの人は絶対に金属ローラーですね。これでダイセンオムニという壁を越えました。絶対に。

作り方は誰かのブログで公開中!

By 1/2LDK . 2010-09-05 . 10:48
コメント受付中! (3) Filed under: 未分類

3コメント »

  1. 金属でグリップが良いという事ですが、コートを傷つけたり、壊したりする事は無いのですか?

    コメント by ロボカップファン — 2010年9月6日 @ 23:52

  2. コートを傷つけるですか……
    それはあまり試していないのでわかりません。

    自作オムニ(金属ver)はNDUの秘密の情報です☆

    コメント by 56tomo — 2010年9月7日 @ 23:09

  3. おそらく多少は痛むと思います。ただ、ゴムであろうと使用していれば痛むもの(ロボカップジュニアジャパンオープンでは閉会時にどのコートも毛玉が目立った)ですので、大会主催者側に迷惑をかけるものではないと思います。

    コメント by eagle — 2010年9月7日 @ 23:39

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>