Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

全国大会出場決定っ!?

Filed under: 56期サッカー班

SpiralRayです。

ということで、全国いきます。

これでTeamTakahamaさんに直接リンク更新してくださいって言えますね(笑)

全国大会用にモーターを買い換えるかと思います。

今の速度はこれくらい遅いです。

これが最高速度、とてつもなく遅いです。

どうせ全国いくなら一番狙いますよ。

By spiralray . 2010-03-31 . 22:08
コメントお待ちしております!

結果…

Filed under: 56期レスキュー班(Iris)

IrisのSpiralRayです。

大会当日にPicoの電源が壊れました。

誰かが壊したのではないか?

と疑いたくなるようなタイミングで。

まず、電源なんて普通壊れるものではないのですから、ねぇ…

_

皆さん、部品の扱いには気をつけましょう。

By spiralray . 2010-03-29 . 20:55
コメントお待ちしております!

京滋奈ブロック

Filed under: H.K.T.T

昨日の京滋奈ブロック大会の結果は中学部長の報告通りです

 

僕は「洛星」チーム員なんですが、ロボットが当日の朝に突然動かなくなってしまったのです。(言い訳)

原因不明。そして修理が完了したのが午後1時……

チーム「Decade」のみに勝利し、「Decade」を1位から2位に落として「洛星」は結局最下位……

という、同じ学校のチームにも、悪影響を与えてしまう結果になりました……

チーム「Decade」は日本大会に出場が決定しているそうなので、僕もこれからそれのバックアップです。

 

P.S.世界大会行けるよう頑張りましょう!

By 1/2LDK . 2010-03-29 . 18:13
コメントお待ちしております!

京滋奈ブロック終了

Filed under: クラブ全般

中学部長です。

昨日、京滋奈ブロックがありました。僕が知ってるだけでの結果報告。

~サッカー~

  • Decade・・・バージョンB2位
  • 洛星・・・バージョンB4位

~レスキュー~

  • Iris・・・棄権

です。

By Flanker . 2010-03-29 . 12:46
コメントお待ちしております!

所詮は100YEN shop

Filed under: 56期サッカー班

中学部長です。

「Decade」の製作状況ですが、今日は4輪の組み立てを行いました。

が、しかし!一番上のMDF板が弱い!もともと使っていたMDFが5.5mmと非常に厚く、なんか薄いMDFないかな~と探していたところ、100円ショップで素材がMDFのバインダーを発見。厚さは3mm!急いでB4サイズを5枚買ったのです。それを4輪の一番上の板に採用したのですが、強度不足ですね。急いでFRPで補強したのですが、果たしてこれでいいのか・・・・。

たぶん明日、時間が空き次第5.5mmのMDFで切り直します。

センサーはもう神ってます。反応しすぎです。いい意味でも悪い意味でも。これはchibieggさんが頑張ってくださったおかげで大丈夫そうです。ありがとうございます。

明日から三日間合宿です。プログラムの調整に絶対持って行きます。

P.S

ソレノイドが僕の家のボストンバッグから発見されました。これでキックは安泰かな。

By Flanker . 2010-03-24 . 21:56
コメントお待ちしております!

完成まで……

Filed under: H.K.T.T

2台目という存在を言われるまで忘れていました、56tomoです。まだ2台目はネジ1つも出来ていません……(汗)

 

CNCはやっぱり凄いです。加工が鬼のように難しいカーボンファイバーもこの通り↓

PICT0042

きれいに切れました。少々光って見にくいのはあしからず。下の白いのは自分のパソコンです。

 

板が切れたとはいえ基板の方はまだ完成していないわけで、これから3日の合宿は全部徹夜ですね。たぶん。

赤外線センサ動かして、モータードライバテストして、動かなくなった方位センサ直して……

仕事が山積みです。

頑張ってあさってには「後プログラムを組めば動く」という状況にしたいものです。

By 1/2LDK . 2010-03-24 . 21:20
コメントお待ちしております!

画像解析でのライントレース、リメイクを繰り返した結果…

Filed under: 56期レスキュー班(Iris)

レスキューチームIrisのSpiralRayです。

なかなかライントレースが完成しなかったのですが、去年作ったH8用の、ラインセンサー8個を使ったライントレースのソースコードをコピペして、15分調整したら完成しました。

今までの苦労は一体…

ただ今、坂が上れなくて非常に困っています。

Pico-ITXとHDDを乗せているにもかかわらず、機体の重さは1kg低度なわけですが、重心が高くなってしまっている。

学校にあるレスキューフィールドがLEGOのキャタピラでさえも非常によく滑るという、それが原因じゃないのか?、と思うところもあるのですが、タイヤも非常によく滑るので買い換えます。

合宿中に何とかなるのか…!?

By spiralray . 2010-03-24 . 08:57
コメントお待ちしております!

やっぱりギリギリなのね・・・

Filed under: 56期サッカー班

中学部長です。

なんだかんだで、機体は明日残り一枚(2輪の一番下)を切り出せばいいところまできました。

電子回路はある程度できてます。接続機器がうまいこと動いてくれるので安心です。

明日、4輪を組み立てます。たぶん2輪は明後日になりそう・・・・

プログラムは合宿でがんばります。

たぶん、前日に電池類を量産したりすると思います。

今回もギリギリです。京都ノードの時よりは心の余裕が少しありますが、それでも結構きつい。やるしかありません。

By Flanker . 2010-03-23 . 23:37
コメントお待ちしております!

合宿だ~!

Filed under: H.K.T.T

25日~27日の間、合宿があります。要するに、本番(28日)の前日までキリキリになって頑張ろうぜって話です。

先日もCNCが動いて作業がハイクオリティー且つハイスピードになりました。

しかしまだまだロボットは完成しません。

ここのチームのロボットは、京都ノード大会でRainBowMOUTHが敗退してから製作が開始されたため、非常に進行が遅くなっておりまして、本番まで一週間を切った今でもまだ完成していないのであります。

 

先日、日本橋で「カーボンファイバー(CFRP)」という板を買ってきました。なんと240mm×300mmで約6000円します。炭素硬化を使用したものでアルミよりlightでhardでthinでexpensiveな板になっています。同じクラスにいた筋肉バカに「割ってみて」と頼んでみても割れなかったので、まず中学生の力で割ることのできない硬さであることは確かです。世界大会ではこの板は標準装備らしいのですが、本当にすごいです。堅すぎてリューターで切るのにも一苦労です。円形なんてまず無理かな……

でもこれのおかげで洛星のもう一つのサッカーチームに重心の低さで3cmほど勝利できました。さすが高いだけあります。

ロボットは大体10cmにできたらいいな♪

By 1/2LDK . 2010-03-23 . 22:49
コメントお待ちしております!

「洛星」チーム員です

Filed under: H.K.T.T

はじめまして。チーム「洛星」のメンバー、通称Yと申します。最近このブログの一番上に自分の投稿があることに快感を感じます。

はじめましてと言っても元「RainBowMOUTH」リーダーだったので「お久しぶりです」の方が正しいのですがww

 

ロボカップ用のサッカーボールが次の京滋奈ブロック大会からパルスボールに変更になりました。↓

http://www.elekit.co.jp/pdf/RCJ-05%20waveform_j.pdf

これのMODE-Aで試合を行うらしいです。40kHzでパルスを送ることによって、外光との区別をつけることが目的だそうです。

この変更によってセンサーをパルス用の物へ変更しなければならなくなり、センサー固定台も変更するとなって、対応に追われています……

なんと言ってもセンサー代が高い!アナログセンサーは1個当たり40円ぐらいの物を使っていたのですが、パルスセンサーはそうはいかず、1個あたり210円と、約5倍の値段がします……

従来の16方位センサの実現は不可能に近いです……値段の都合上……

By 1/2LDK . 2010-03-23 . 22:26
コメントお待ちしております!
古い記事 »