Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

中1への授業 その1 電子部品について

Filed under: クラブ全般

Flankerです。

さて今日は高2の皆さんは研修旅行で北海道に日曜日から行っておられるので、僕たち56期が最上級生だった活動でした。研修旅行は金曜まであるのでそれまで僕らが一番上なんですね。

ところで、先週の土曜日中1のミニ四駆大会が行われました。まあみんな速いです・・・。決勝戦は速すぎて決着つかなかったww。(あとでタイムアタックで決めました)

で、ミニ四駆はこれにてひとまず終了です。なんで次のステップに移ります。次はライントレースカー製作です。

ということで、きょうは日曜日に56tomoが作ってきてくれた電子部品学習プリントを使って授業です。メインの先生は中2の58takuです。とりあえず、ある程度進みました。水曜日にトランジスタとロジックICとその他です。

あとライントレースカーの部品を入手しないと。

By Flanker . 2010-06-21 . 20:30
コメント受付中! (2)

情報Bとか色々と

Filed under: H.K.T.T

高Ⅰの情報の授業でPICマイコンを動かすそうです。組み込みということは、ロボ研の専門。何だかうれしいです。自由に改造していいのか少し期待もしています。

ロボカップ用のロボットについてです。

最近は文化祭も近づいてきて、だんだん焦りの心が起こってきていましたのですが、ようやく”動くモノ”が完成しました。

現在できることと言えば、方位の調整とボールの追跡ぐらいです……その他の機能は皆無。また超音波センサとか、ソレノイドとかもつけなければ!

またしっかりしたデザインになって、しっかり動くようになれば、写真も貼りたいと思っています。

中学一年生にやらせているミニ四駆は思った以上にレベルが高く、少し驚いています。2輪にして速いモーターをつけたり、タイヤを替えたり、装甲を削ったりと、色々な改造がされていました。

59期は少し期待大?かな

By 1/2LDK . 2010-06-09 . 22:26
コメントお待ちしております!

第二回文化祭ミーティング

Filed under: クラブ全般

Flankerです。

なんかいろいろ忙しくて更新するのを忘れてました。すいません。

先週の金曜第二回文化祭ミーティングがありました。

主な議題は展示テーマと展示するロボットです。

展示テーマはおおまかなコンセプトが決まりました。

展示するロボットは現実的に可能であるかを念頭において第一回文化祭ミーティングで挙げられたロボットから絞り込みました。

こんな感じです。(当日の議事録より)

By Flanker . 2010-06-09 . 00:39
コメントお待ちしております!

SH-2A

Filed under: H.K.T.T

最近は大会も終わって疲れたのか、更新する人が非常に少ないです。

大人気ですよね。SH-2A。Interfaceに付録としてついていたものですが、僕も購入しました。

CPUはなんと144MHz。これでロボット作れたら本当に強いだろうなぁ

という期待も束の間、SHマイコンを購入してPCと接続しても認識しないという事態になりました。

通常挿すだけでドライバがインストールされるそうなのですが、どうやら当たりとハズレがあるようです。

ここの部活で買われたSH-2Aでは、ハズレ:当たり=2:1でした。

P.S.文化祭までにちゃんとロボット2台とも完成させられるか心配になってきました……

By 1/2LDK . 2010-06-04 . 21:04
コメントお待ちしております!