Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

2日で往復6000円←高すぎ

Filed under: H.K.T.T

56tomoです。

今日は歯肉の日ですね。どうでもいいですけどww

ジャパンオープンの大会が開かれる大阪工業大学は、僕の場合自宅から2時間弱・片道1500円かかります。

3日が予選で4日が決勝。どっちも応援&観戦に行きたいな~と思います。2日も連続で行くなら家にいちいち帰るのは面倒&交通費の無駄に思えます。だからといって大会参加者と一緒にホテルに泊まると逆に高い(楽しいけど)……ジレンマってやつですね。

こちらもそろそろnewロボットを作り始めています。足は3輪で、すべてAVRでの制御です。回路はできて、ある程度プログラムも動いたのですが、車体を作るところが担当のAさんが「今日中に作れる」と言ってからもう1週間が経過しようとしています。(ずっと完成しないままです)ハードができなけりゃソフトの人には限界がありますよね……

By 1/2LDK . 2010-04-29 . 22:36
コメントお待ちしております!

あと三日!

Filed under: 56期サッカー班

Flankerです。

ジャパンオープン(これが正式だったりする。なにがオープンなのかわからんけど)まであと三日です。

今日は昭和の日ですがクラブすることができました。顧問の先生ありがとうございます。

で、なんとか二台目が組み上がりました。まだ測距と取っ手が取り付けられていませんが。あとカバーも・・・(これは両方とも)今日中に形にすることが目標でしたので、なんとかできてよかったです。で、いつものごとく大会直前に問題発生。

リチウムイオン電池が不良品。八個中八個死亡。

もうどうしようもないですよね。デジットにメールしようと思ったら、デジットだけメールアドレスが書いていない・・・

電話で話せってことですか・・・。

今日は遅いので明日返品できるか交渉します。

4/30追記

今日、チーム員のハード担当の先輩に確認したところ、八個全部死んでいるらしいです

By Flanker . 2010-04-29 . 21:17
コメントお待ちしております!

買い足し

Filed under: 56期サッカー班

SpiralRayです。

日本橋で日本大会に必要なものを買い足しました。



モーター30個、リチウムイオンバッテリー8

これで本番も大丈夫でしょう。

By spiralray . 2010-04-27 . 22:13
コメントお待ちしております!

二台目?

Filed under: 56期サッカー班

Flankerです。

この前も言いましたが、一台目(特に名前はつけていません。)はある程度完成しました。ボールも追いかけますし、ソレノイドも打ちます。

が、しかし

二台目を作らなければならない・・・・。

そもそも京都ノード、京滋奈ブロックともに一台しか動いてないんですね。京都ノードの時は全試合が終わった後、初めてボールを追いかけたのですが、京滋奈ブロックの時はそれすらなりませんでした。

なんで、二台目を急ピッチで作らなければならない!機体は一台目のまんまです。しかし、センサー部分の機体の切削が終わらない。というより、うまいこと切削できない。それにチーム員が体調不良で一人抜けているんです。こればっかりはどうしようもありませんが。

ジャパンオープンまで一週間ありませんので、二代目をさっさと動かさないと・・・・。

By Flanker . 2010-04-27 . 17:15
コメント受付中! (2)

仮入部

Filed under: クラブ全般

仮入部の生徒が今年もいっぱい来ています。

この部活では結構お金がかかるので、今までは仮入部のときは見学だけだったんですが、今年は何か作業をやらせています。はんだ付けの基本とか、板(アクリル)切削の基本とかです。

もうすぐDecadeの全国大会です。頑張って勝ってもらいたいですね。

By 1/2LDK . 2010-04-25 . 22:33
コメントお待ちしております!

いつも忘れること

Filed under: 56期サッカー班,クラブ全般

Flankerです。

Decadeの状態ですが、一台は組み上がりました。若干の修正はありますが、動いてます。二台目はまだですね・・・。まあ、試作機の機体を流用するかな?

ジャパンオープンまで一週間ちょっとですね。そろそろ、試合前でよく大急ぎで準備するもの三点をやらなければいけませんね・・・

三点とは、カバー、プレゼン、箱

カバーはジャパンオープンではつけます。車検がそうとう厳しいことが十分に予想されますし、試合数の多さも考えますと必須ですね。

プレゼンは「A1横」なので前日にA4で印刷。大会当日にコンビニに駆け込みA3に拡大コピーなんてことはむりです。早めに準備しなければ。

箱は段ボールでもいいですが、とりあえず必要です。

まあ、大荷物になりそうです。予備パーツとかたんまり持って行かなきゃ行けないんで。スーツケース出動か?

p.s

あと、クラブ見学者もいっぱい来てくれてます。仮入部の子も来ました。

By Flanker . 2010-04-22 . 23:10
コメントお待ちしております!

はじめまして

Filed under: H.K.T.T

はじめまして、58takuです。

56tomoのチーム員で、ハードを担当しています。

まぁ少し前から登録はしていたのですが、めんどくさかった忙しかったのでなにもしていませんでした。

月に1回書くか書かないかってところなのですが、よろしくおねがいします。

By takkun. . 2010-04-22 . 22:44
コメントお待ちしております!

AVR Writer

Filed under: H.K.T.T

FT232RLを使ってAVRライタ(といっても繋げるだけですが)を作りました。

前に作って動かないな~って思ってたらCBUS の設定を I/O に変更するのを忘れていました。あと、168Pはそのままの設定では書き込めないみたいです。

FT232RLをライタとして使えば、通常ATMELの純正ライタ(mkⅡ)を買うと秋月でも4000円するところが950円になりますのでとてもお得です。

明日からはテストプログラム動かすぞーー

By 1/2LDK . 2010-04-17 . 22:50
コメントお待ちしております!

想定外のことほど恐いものはない

Filed under: クラブ全般

こんばんは。Flankerです。(もう直しましたが、前回の投稿で”flanker”と間違って書いてました。修正しました)

今日、中1がクラブ見学にやってきました。そもそも、今日は本来はクラブはないはずなのですが、試合前なので特別にやらさせてもらっています。明日、クラブ紹介の予定だったので、見学はそれ以降だと踏んでいたので想定外の事態・・・・・・。

想定外は恐ろしいです。ロボカップでは必ず想定外の出来事が起こるので慣れっこになりましたが(あまり褒められたものでもありませんね・・・)中1が来たのも、それ並みに想定外でした。どこで、活動場所と今日活動していることを知ったんだろう・・・・

見学の受け入れ体制は早めに整えておきましょう。そう痛感する今日でした。

By Flanker . 2010-04-13 . 22:25
コメントお待ちしております!

桜がきれい……

Filed under: H.K.T.T

洛星の桜も満開になる時期になりました。きれいですよね。

sakura

まぁそんな話はおいておいて、先日軽~いネジ&ナットを買いました。

ネジ

パワーのあるソレノイドやドリブラー機構などを乗せるため、ロボットを軽量化しようという試みの一つで、ネジ1セットあたり2g程度の軽量化になります。

少し高いのが難点ですが、ソレノイドを乗せて1.5kg以内に収めるのが目標です。

By 1/2LDK . 2010-04-10 . 21:39
コメントお待ちしております!
古い記事 »