Filed under:
56期サッカー班
中学部長です。最近はもっぱら木工職人のチームを手伝ってます。なぜなら、いまのところロボカップ出場するであろう3チームのなかで一番遅れているからです。
今日の活動
水曜の帰りに木工職人リーダーと西院の洛西モデルさんによって買ってきたタミヤのホップアップオプションズO.P.56 ピンタイプ6角(ホイル)ハブセットでRCタイヤをダイセンのギアードモーターに装着します。いつも商品の名前を忘れるのでメモとっきます。あと写真も。(水曜に買いに行った時も商品名を思い出せず、店中探し回ってやっと最後の一個を見つけたというありさまでした。)
ところで木工職人という名前のとおりこのチームのロボットの素材は木です。それもただの木ではありません。MDF板という素材です。
MDFとは中密度繊維板(中質繊維板?)といわれ、木質繊維を原料とする成型板(ファイバーボード)の一種です。木材チップを蒸煮・解繊したものに接着剤となる合成樹脂を加え板状に熱圧成型したものです。加工しやすく、耐久性があり、反りや乾燥割れが少ないです。(Wikipediaより)
いろいろなロボカップのチームで使われてきはじめているようです。なにより安い!ただ入手先が学校の近くのコーナンでは売ってないので、少し離れたディオハウスというところまでいかないといけません。あと大きいので買って帰ってくるときが大変です。
Filed under:
56期サッカー班
こんにちは、木工職人チームリーダです。
もうすぐ11月です。これからロボットの調整に入っていかなければなりません。時間の不足が目立ってきました。京都ノード大会は一月になる可能性もあるので11月上旬にはサッカーをしたいと思っています。
現在のロボットの進行状況ですが、電子回路は大容量電源回路と超音波モジュールとAVRとLCD(何かと多い)ができれば、一通りすべて完成のようです。もちろん、これに加え予備のFET回路と、もっと感度のよい赤外線センサ回路の開発、と一通りできてからも忙しいわけですが・・・・・・。
一方、機体の方は一台しか組みたっていないといった惨状です。どうにかしないと・・・・・・。
Filed under:
56期レスキュー班(Iris)
こんにちは、五十六期レスキュー班リーダです。
今年はロボット研究部から出場するレスキューチームがひとつしかないのでとりあえず、こう名乗らせてもらいます(チーム名が決まり次第伝えます)。
まずはチームの紹介から。
五十六期:プログラム全般担当
五十六期:電子回路製作、機体設計、画像解析担当
五十六期:機体製作担当
五十七期:機体製作担当
担当というものは一応名目上決めていますが、都合により全員担当から外れて、ある一箇所を集中的に作業をしたりもします。
今回は「芸術」と「機体」の二つに力を注ぐことにしました。これまでにロボット研究部では電子回路とプログラムばかりで軽視されてきた「機体」の存在意義を主張するため、また理性(つまり計算)だけでは独創的思考を生むことはできないからロボットに芸術的要素は必要であることを主張するためです。
このチームの特徴は
・画像解析をすること
・機体がUFO型(たれもが想像する円盤型)
・二輪駆動で前方に全方位キャスターを搭載
・パソコンのマザーボードを搭載
・メンテナンスを完璧にする(あくまで予定)
・機体の材質の主が木。
・チーム員が変人である
といったところでしょうか。これからもロボットについていろいろ投稿していこうと思います。
Filed under:
56期サッカー班
木工職人チームリーダーです。
サッカーフィールドのコースを計測してそれをもとにして
(もしくはフィールドのデータを入れておく)
ロボットのフィールドに対する位置、つまり座標を求め
ようと思っていたのですが光学マウスの感度が悪かった
ことに重なりサッカーのフィールドの下の部分が不織布
なので加速度センサを使うことにしました。
光学マウスもそうですが、加速度センサも同じく
問題は誤差です。動いてくるうちに誤差が大きくなって
くるので超音波センサで補正することにしました。
そういえば、床が不織布だからタイヤもスポンジにしないと
滑ってしまいますね・・・・・・。
Filed under:
56期サッカー班
はじめまして、初投稿の木工職人チームリーダーです。
ロボカップジュニアのサッカーに出ることになりましたが、結成したのはすでに半年前です。
では、まずこのチームについて説明したいと思います。
チーム名:木工職人
チーム員:
・電子回路1名 ・プログラム1名
・機体2名
目標は
・独創的なロボット ・美しいロボット
・強いロボット ・動くロボット
一番大切なのは最後ですね。
ロボットに芸術要素を取り入れてみようとしましたが、
時間がたりないので保留することにしました。
でも、ロボットに個性が出ているとはいわれました。
ロボットの機体は主に木で作ることにしてそれが
チーム名の由来となっております。
ロボットの特徴は後々ブログで公開したいと思います。
Filed under:
クラブ全般
中学部長です。とりあえず、今日きてくれた部員のみんなおつかれさまです。
今日はノートルダム学院小学校のバザーにいってきました。理由は昨日書いたとおり、このバザーで洛星ロボット研究部の展示をするためです。
朝は、まずロボットを取りに行くため学校に中1二人と集合。そして、顧問の先生と一緒にタクシーでノートルダムへ。ノートルダムで現地集合の7人と合流して計11人+顧問というかなり大所帯になりました。
結果としては、かなり忙しかったです。事前に300人予約が入っていたのでハードだと予想していましたが。今回は体験コーナーとしての展示だったので、基本的にいつも文化祭でやっているライントレーサーのゲームをメインとして行いました。そこにロボカップのロボットと文化祭のパネルをA4にしたものがあるという構成です。
下に写真あげときます。
みんな頑張ってくれたおかげで、ロボットの楽しさを伝えることができたのではなかろうかと思います。(またクラブの宣伝も、、、)文化祭、ロボカップ以外に外部でなにかするというのがなかったので、非常にいい経験になったと思います。
この調子で56期のロボカップ用ロボットも完成すればいいのですが、、、(僕も手伝っていこうと思います。)
全体の風景です。
2つある56期のサッカーチームの片方のチームのロボットと55期レスキューロボットです。
rgsgf
Filed under:
お知らせ,
クラブ全般
こんにちは。中学部長です。文化祭以来の更新です。テストもあったりしてなかなか更新できませんでした。
中学部長についてですが、2009年後期も私が務めさせていただきます。これから、半年間宜しくお願いします。高校会長は交代しました。
昨日、今日と後期に突入したこともあり、非常に忙しくしていました。金曜は部会を行い、今日はロボット研究部が使わしていたただいている実験室の棚の片付けをしました。(そろそろ片付けしないといけない状態だったので、、、)そして、新たにチーム単位で棚を配分すると、56期の占める割合がかなり大きくなりました。もともと、56期は人数が多かったので当然といえば当然なのですが、、、こうしてみると改めて56期がロボット研究部にとって重要となってきていることに気がつかされました。
ところで、我が洛星中学ロボット研究部・高校ロボット同好会は25日のノートルダム学院小学校バザーでロボットの展示をさせて頂くことになりました。今日はその準備でも忙しくなりました。ノートルダムの小学生が面白く思ってくれるかわかりませんが、精一杯がんばりたいと思います。
//業務連絡!明日は学校集合の人は8時20分。松ヶ崎改札集合の人は8時50分です。服装は制服です。