Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

文化祭三日目

Filed under: クラブ全般

文化祭様子ついに長い戦いが終わりました。
文化祭終了です。

3日間通してのべ訪問者数は概算2000人以上ということで、大変多くのご来場、どうもありがとうございました。

展示コンクールで賞をいただくことはできなかったのですが、(最優秀賞は生物部、優秀賞は地理部、優良賞はアウトドア同好会でした。)とても盛況な展示になったのでそれはそれでよかったのではないかと思います。

さてのべ訪問者数。
パンフレットを1000部作り、一般の方のみに配布しました。
二日間ですべて配りきり、最低でも訪問者は1000名。
家族連れの方も多かったので、平均1グループ2人としても2000名。
在校生の分も合わせて、概算2000名以上。

・・・すごい数です。これだけでも感動ものです。

いらしてくださった方々の評判もよく、こちらも楽しく展示を行うことができました。

ロボット同好会に入りたい、という小学生の方も多く、また大人の方からもさまざまな質問があり、自分たちの想像以上にロボットに関心をもっている方が多い、ということに驚きました。

最後になりましたが、展示の運営にかかわってくれたスタッフメンバー一同、片づけを手伝ってくれた友人たち、飛び入り参加でレスキューデモを盛り上げてくれたゲストの方々、どうもありがとうございました。

P.S.パンフレットの裏表紙に書いてあります「PDFファイル」ですが、ブログにアップできないことがわかりましたので、後日何らかの方法でダウンロードできるようにしたいと思います。すみません。

by高校部長

By rakuseirea . 2006-09-17 . 23:06
コメントお待ちしております!

文化祭二日目

Filed under: クラブ全般

文化祭2日目満員御礼。

連日多くの方にお越しいただき、感謝感謝です。
今日は本当に多くのお客さんがいらしてくださり、教室が狭く思えたほどでした。

レスキューのデモを行ったときなどは、まったく廊下に人がいなくなるほどの盛況振りでした。

また、中一のライントレースカーやLEGO Mindstorms NXTなども大変好評でした。

明日はさらにイベントを追加したいと思います。
ぜひ、明日もご来場ください!

p.s.パンフの裏に書いてあるPDFファイルは明日アップします

by高校部長

By rakuseirea . 2006-09-16 . 22:19
コメントお待ちしております!

文化祭一日目

Filed under: クラブ全般

待ちに待った文化祭が始まりました。
初日から大盛況です。見に来てくださった皆さん、ありがとうございます。

ロボット同好会展示は毎日グレードアップしていきます
(準備が完成していないだけという説も・・・)
明日の展示も期待していてください!

今日は合唱コンクールもあったのでばたばたしていましたが、明日は写真等もアップする予定です。

今回の展示は世界第二位獲得を記念し、レスキューをメインに行っています。
公式ルールに基づいたレスキューフィールドを使ってレスキューのデモンストレーションを行っています。

ほかにも多くのイベントを行っていますので、ぜひご覧下さい。

by高校部長

By rakuseirea . 2006-09-15 . 22:19
コメントお待ちしております!

ロボ製作中間報告

Filed under: 未分類

e4ee8281.JPG毎日文化祭の準備に追われています。

ついに文化祭はあさって!
準備間に合うかなぁ・・・

ということで、ロボ製作中間報告。
写真をアップしておきました。

とりあえず形はできた、という感じです。
まだサッカーをすることはできませんが、これから改良していくつもりです。
文化祭では少々のデモンストレーションと展示を行う予定です
楽しみにしておいてください!
by高校部長

By rakuseirea . 2006-09-13 . 23:17
コメントお待ちしております!

文化祭準備

Filed under: 未分類

お久しぶりです。世界大会の時以来でしょうか。
あの後、少し充電&構想期間を経て、来年のロボカップジュニア2007に向けてロボットを製作しています。

さてここで重大発表が。

今年から私も52期サッカー班に加入します!!!

別に新たに加入するだけなので、レスキューロボットの製作は今まで通り続ける予定です。

そして、夏休みから新サッカーロボットの製作に入っていて、一通り基板を作り終えました。
しかし、昨日テストしてみたところ、モータードライバ基板にミスがあったので今日修正しようとしたのですが……

部品が炎上しました……

詳しく書くと、モータードライバに使っているFETが炎上しました。
しかも1個が燃えると、連鎖反応でつながっている周囲のFETも炎上。
白い煙が出たときは本気であせりました……
幸い、細いビニール線がヒューズ代わり?に切れてくれたので、モーター1個分の回路がご臨終するだけで済みましたが。
それでも¥200*7=¥1400の損失は痛いです……

予想外のアクシデントは痛いですが、おそらく文化祭の展示には間に合うと思います。
というか間に合わせますので是非ご来場ください!!!

P.S.
なお、文化祭当日には、世界大会のフィールドを真似たかなり本格的なレスキューフィールドで、世界大会準優勝のレスキューロボットがレスキュー競技の実演を行います!
多分日本初公開なので見ないと損しますよ?

by 52期レスキュー班チームリーダー

By 52th . 2006-09-08 . 01:04
コメントお待ちしております!

文化祭の展示内容について

Filed under: 未分類

明日からついに文化祭準備期間ですが。
いまのところ確実にできる事は
1.中学一年生が作ったライントレースカー(キットではない)
2.ロボカップ2006世界大会について
3.マインドストーム NXT
4.現在製作中のロボットについて(本体が当日に動いているかは不明)

以下、できるかどうかわからないもの。
1.ロボカップ出場ロボットの実演
2.新しいロボット本体
以上はロボット同好会のみならず文化祭はいろいろいそがしいので動くように調整する時間がないかもしれません。新しいロボットは優先します。

どちらにしてもレスキューのコースはレスキューの説明のために展示する事になっています。

By rakuseirea . 2006-09-03 . 19:05
コメントお待ちしております!

パソコン甲子園2006 予選

Filed under: 未分類

今日の9時からロボット同好会の高校一年はパソコン甲子園というプログラミングの大会の予選を受けます。

結果については終わってから書き込める状態なら書き込みます。では。

By rakuseirea . 2006-09-02 . 00:22
コメントお待ちしております!

文化祭準備期間まであと2日

Filed under: 未分類

今年も文化祭の季節が迫ってきました。
今年は展示場所が一般教室から広い実験室に変更になっています。

洛星中学・高等学校 文化祭
日時:9月15日(金)〜9月17日(日)

ロボット同好会 クラブ展示
場所:洛星中学・高等学校 EastWing校舎2F 第二実験室東側

詳細は、後日文化祭企画委員会から正式なプログラムが発表され次第書き込みます。

なお前回の回路図は確認のためもう一度作っているので申し訳ありませんがもうすこしお待ちください。

By rakuseirea . 2006-09-02 . 00:21
コメントお待ちしております!