Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

文化祭準備

お久しぶりです。世界大会の時以来でしょうか。
あの後、少し充電&構想期間を経て、来年のロボカップジュニア2007に向けてロボットを製作しています。

さてここで重大発表が。

今年から私も52期サッカー班に加入します!!!

別に新たに加入するだけなので、レスキューロボットの製作は今まで通り続ける予定です。

そして、夏休みから新サッカーロボットの製作に入っていて、一通り基板を作り終えました。
しかし、昨日テストしてみたところ、モータードライバ基板にミスがあったので今日修正しようとしたのですが……

部品が炎上しました……

詳しく書くと、モータードライバに使っているFETが炎上しました。
しかも1個が燃えると、連鎖反応でつながっている周囲のFETも炎上。
白い煙が出たときは本気であせりました……
幸い、細いビニール線がヒューズ代わり?に切れてくれたので、モーター1個分の回路がご臨終するだけで済みましたが。
それでも¥200*7=¥1400の損失は痛いです……

予想外のアクシデントは痛いですが、おそらく文化祭の展示には間に合うと思います。
というか間に合わせますので是非ご来場ください!!!

P.S.
なお、文化祭当日には、世界大会のフィールドを真似たかなり本格的なレスキューフィールドで、世界大会準優勝のレスキューロボットがレスキュー競技の実演を行います!
多分日本初公開なので見ないと損しますよ?

by 52期レスキュー班チームリーダー

By 52th . 2006-09-08 . 01:04
コメントお待ちしております! Filed under: 未分類

コメントはありません »

  1. 自分もサッカーロボットで第3モーター(キッカー)がショートしてトランジスタから煙がもくもくと出たことがあります。
    なので、秋月電子通商の「ポリスイッチ」というものを取り付けました。いわゆる、永久式のヒューズです。とても便利なので愛用してます。

    コメント by susumu314 — 2006年9月9日 @ 01:53

  2. アドバイスありがとうございます。
    ポリスイッチですが、実はもうだいぶ前に買ってあるんです。ただ探すのが面倒くさかったので後でつけようと思っていたらこんなことに……
    安全回路系はつけなくても動作する分には支障ないので、急いでいる時はついつい省きがちになりますが、今度からはきちんとつけようと思います。

    コメント by takecopten — 2006年9月12日 @ 00:17

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>