Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

ロボカップジュニア京都ノード

Filed under: 52期サッカー班

先日26日京都教育大でロボカップジュニアの京都ノード予選がありました。
サッカーは「洛星・SHOOTING☆STAR」というチーム名で出場しています。(すいませんGとSの間に機種依存文字の星の記号を使用しています。)

当日は全18チームを3つのリーグに分け、それぞれのリーグで総当たりをし、勝3点・引分1点・負0点とし順位をつけます。

全4試合をしましたが結果は

6-4
8-5
8-0
10-1
と全勝出来ました。(訂正しました)
ところが、もう1チーム違うリーグで全勝しているチームがありました。それは去年世界大会をで優勝したメンバーも含まれている「Robot’s工房」です。
この場合総得失点差・総得点差で順位をつけるのですが、数点差で負けていました。
そのため総合では2位になりました。ところが当初15歳以上のセカンダリリーグ通過数が1チームだったため通過できませんでした。
が、今日2チームに変更になったので関西ブロックに出場できます。
もうすぐ定期テストがあるため期間は短いですがテスト期間中は帰宅が早いので少しづつやろうと思っています。

by 52期サッカー班チームリーダー

By rakuseirea . 2006-02-27 . 20:44
コメント受付中! (2)

次こそは・・・

Filed under: 52期サッカー班

どーも。
久々の投稿です。

さて
この前参加したスペースロボットコンテストでは、われらがSHOOTING☆STARは惜しくも初戦敗退となってしまいました。
去年は優勝したのに・・・
理科離れをなくす会のスタッフさんたちもみんな驚いておられました。
結構期待されてたんだなぁ・・・・・・

でも、Bound for Heavenが頑張ってくれたので良しとしましょう!

今度はロボカップ京都予選に参加します。

今度こそ頑張りますよ!!

     by (元)部長

By rakuseirea . 2006-02-17 . 20:51
コメントお待ちしております!

スペースロボットコンテスト

Filed under: 52期レスキュー班

スペースロボットコンテスト大会結果

優勝を狙っていたのですが…

結果は3チーム中、私のチームが審査員特別賞をいただいただけでした。
やはり、外光がネックでした。おかげでロボットが白と銀を勘違いし、なんでもないところで曲がりだす始末。

なんとか調整して、2回戦では3ケタ得点をとったのですが、3回戦では外光を防ぐためにセンサに取り付けてたスカートを改良したつもりが、カーブのとき大きく抵抗になり、結果的に優勝したY.Yに負けてしまいました。

一年生に使わせる予定だったので、PCをもらえなかったのは残念ですが、審査員特別賞をいただくことができ、また参加した全員にとっていい経験になったと思います。

来週にはもうロボカップ京都ノード予選です。レスキューはエキシビジョンなのでサッカーほど重要ではないですが、関西ブロック大会を万全の状態で迎えるためにも、きっちり調整して挑みたいと思っています。

また、英語版ですがロボカップジュニアレスキュー2006のルールが発表されたようです。出場する方は要チェック。

参考リンク(ロボカップジュニアのオフィシャルHP)

by 52期レスキュー班チームリーダー

By 52th . 2006-02-15 . 19:20
コメントお待ちしております!

SRC当日

Filed under: 未分類

とうとうSRCの大会当日になってしまいました。
予選が終わってからの二週間でかなりロボットの精度も上がってきたように感じます。
でも、それはおそらく他チームも同じこと。強い人たちも多く、優勝するのは大変かもしれません。

それでも自分たちの今までの努力を信じて、優勝目指してがんばって行きたいと思います。

めざせ優勝、めざせノートパソコン!!!

by 52期レスキュー班チームリーダー

By 52th . 2006-02-12 . 07:31
コメントお待ちしております!

SRC本戦まであと5日

Filed under: 52期サッカー班

SRC決勝戦まであと5日となりました。
毎日部活の時間を練習に充てています

しかし

なかなかうまく行かないものです。

具体的には
ライントレースがうまくできない・・・

原因不明、対処法不明、
試行錯誤に明け暮れる日々です。

しかし諦めず頑張っていきます!!
大会連覇目指して!!

By rakuseirea . 2006-02-07 . 18:12
コメント受付中! (1)