中学部長です。
昨日、今日とクラブのCNC再起動を行ってました。OBのchibieggさんもこの二日間来てくれました。
そもそもクラブでオリジナルマインドのmini-cnc black 1520を購入したのが、昨年の6月。→いろいろ部品を調達して、実際に動作テストを行ったのが7月後半。→そして、テスト中にエンドミルが折れる。→パラレルポートのパソコンがない(テストは夏休みの間だけ持ってきた中1のデスクトップを借りて行いました)→放置
こんな感じで半年以上触っていなかったですが、ようやくクラブでパラレルポート付きのパソコンを購入し、京滋奈ブロックに向けて、ロボットの機体の作り直しもしなければならないので、CNCを再起動したわけです。
いや~。すごいです。この正確性は手作業では無理だと思います。MDF板を切削したのですが、動作音も静かです。これで一気に機体の完成度が上がります。
左の写真はCNCで切削したサッカーロボットのセンサー取り付けの板です。これでCNCの正確さがよくわかると思います。(すみません。ピントがあってないので見にくいです)
コメントお待ちしております!
RSS feed for comments on this post. TrackBack URL