Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

今年もあと少し

Filed under: 56期レスキュー班,クラブ全般

こんにちはー。中学部長です。2008年もそろそろ終りに近くなってきました。時間がたつのは早いですねー。

さて、ロボット研究部も昨日で今年最後の活動を終えました。本当は、一昨日に終了する予定でしたが、顧問の先生のおかげで昨日の午後だけ活動することができました。昨日は日曜ということもあり、いつもより少し来ている人も少なめでしたが、その中で一人中一も来ており、先輩から電子回路についてずっと教えてもらっていました。期待しているぞ!

我が56期レスキュー班はというと、年内にロボットは完成することはできませんでした。それぞれの完成度はというと、

  1. 電子回路・・・60%(センサー類がラインセンサー炎上のため完成せず)
  2. プログラム・・・80%(基本的な動作のプログラムは完了。後は調整など)
  3. 機体・・・30%(アクリル板とスペーサーで骨組みは完成。ギアボックスとタイヤも完成。それ以外はまだ)

こんな感じで大会までに完成するかどうか微妙ですががんばっていきたいと思います。

By Flanker . 2008-12-29 . 17:32
コメントお待ちしております!

日本橋へお買い物

Filed under: 56期レスキュー班

どうも、中学部長です。皆様タブローお疲れ様でした.さて、今日今年最後となる日本橋に行ってきました。平日ということもありかなりすいていました。今日はシリコンハウスで先輩お勧めのスイッチを買い、(336円也)デジットでスペーサーを買い、リポを買い(450円*2)、milコネクタを買いました。合計で3000円ぐらいですね。そういえばシリコンハウスでは歳末セールと銘打ち店頭でいろいろ安く売っていました。しかし、ロボットにつかえそうな部品はあまりなく、あるのはUSBハブみたいなものしかない。来年こそは電子部品の大々的なセールをやってほしいですね。(できればデジットでやってほしい)

家に帰ってタブローで忙しく忘れていた秋月への注文を済ませました。先輩のも合わせて4000円也。今年は懐が寒いまま年を越さないといけないみたいです。 

By Flanker . 2008-12-26 . 00:07
コメントお待ちしております!

FLV投稿テスト

Filed under: 未分類

簡単にFLVを埋め込むためのプラグインがあったので、動画投稿の需要の出現にあわせて導入と試験を。

今回導入したのは「WP-FLV」というWordPress用のプラグインと、FLVプレーヤーの実体である「JW FLV Media Player」です。


プラグインの導入は「続き」にあります。先に部員がFLVを投稿する方法から。

記事の編集画面の上のツールーバーからメディアを追加をクリックして、画像を上げる時と同様にFLVファイルをアップロードします。そのときflvがアップロードされた場所をコピーしておきます。(今回の場合”https://blog.robot.rakusei.net/wp-content/uploads/2008/12/wavemove.flv”)
そして、上のボタン郡の中に「FLV」というボタンがあるのでクリックすると、URLを入れろと言われるのでFLVのURLを入力し、次に横幅、縦のサイズを聞かれるので普通はデフォルトのままOK。オートスタートはしないでください。
すると、自動的にタグが挿入されます。

適当な解説ですいませんが、部員のなかで質問があればメールでお願いします。
(続きを読む…)

By chibiegg . 2008-12-21 . 21:54
コメントお待ちしております!

テスト終了!

Filed under: クラブ全般

どうも、中学部長です。ようやく、後期中間テストが終わりました!でも、タブローの準備があるんですねー。これから一週間23日のクリスマスタブロー本番に向けてがんばっていくことになります。
さて、タブローの準備期間の間に秋月に注文しとかなければなりません。25日には今年最後の日本橋への買出しです。買い忘れがないようにしなければ・・・。

By Flanker . 2008-12-16 . 21:02
コメントお待ちしております!