こんにちは。中学部長です。水曜日に念願のロボット研究部専用のプリンターがきました。それもCanonのレーザープリンタで両面印刷も可能という優れものです。早速印刷すると、おお、速い!インクジェットとは比べ物にもならない速さで印刷していきます。買ってよかった~。
さて、プリンターとは対照的に進まないものがあります。そう、56期レスキュー班です。ハードウェアは班員Aががんばって作っていますが、ソフトウェアは停止状態になっています。いままで、これといってつまずくことなく進んできたプログラムですが、あるものによって阻まれました。i2cです。僕らは55期の先輩たちと同じように緑センサーをRGBカラーセンサーにしたのはいいのですが、これの通信方法のi2cが厄介です。今までとは決定的に違うことは情報が圧倒的に少ないことです。今までは大体のことはH8の周辺機能で済ませてきました。周辺機能については本に書いてあります。しかし、こればっかりは本にはありません。唯一の日本語のマニュアルはフィリップス社のi2c仕様書のみです。これから、どうプログラムをかいていったらいいのやら……
RSS feed for comments on this post. TrackBack URL
洛星ロボット同好会のWikiに簡単なI2Cの説明がありますよ〜。
コメント by chibiegg — 2008年11月18日 @ 00:49