Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

56期レスキュー班

こんにちは。中学部長です。
今年も残すところ二ヶ月を切りました。年がたつのは早いですねー。
先輩の方々はロボカップの準備で忙しくしておられますし、中2のみんなもがんばってパンフ製作機を作っているし、中1のみんなもライントレースロボット作っているみたいです。(最近クラブに姿見せないけど、ちゃんと作っているのかな)
みんな、いろいろと忙しくしています。
さて、自分はどうなのかといいますと……、ロボカップにむけてロボット作ってます。
今日は、僕がリーダーである、56期レスキュー班の話です。

56期レスキュー班……、初めて聞く名前だと思います。ここで少しこのチームについて説明したいと思います。

56期レスキュー班は56期生だけで作られたチームです。種目はレスキューで出場します。実を言うと5月に結成されたのですが、後で言う理由でこのブログで発表するのが遅くなりました。
メンバー:  僕…リーダー プログラム、構想担当
班員A…電子回路担当
班員B…機体製作担当
班員C…電子回路担当
こんな感じでいきたいと思います。

さて、なぜこんなに遅れたかといいますと、ロボットの製作が進まなかったことに尽きます。なぜ、進まなかったかといいますと、

①文化祭準備で6月、7月にあまり時間を使えなかった。
②9月にあったメンバー変更
勉強不足
大まかに言うとこの三点です。この中でも③は、一番の問題でした。初めてのC言語、初めてのマイコン、初めての回路などなど、ある程度理解できるまで、時間がかかりました。

さて、ようやくH8マザーボードとモータードライバ回路がほぼできました。下に画像載せときます。

LCDもだいぶできてきました。後はセンサー類です。プログラムもi2cの勉強をしなければ。

By Flanker . 2008-11-09 . 11:23
コメントお待ちしております! Filed under: 56期レスキュー班

コメントはありません »

コメントお待ちしております!

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>