Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

毎週木曜宣言は?

Filed under: 未分類

すみません、長いこと書くのを忘れていました、三代目部長です。

 いやはや、急に全国大会にいけることとなったものですから、先輩のいうとおり急ピッチで新ロボットの作成に取り掛かっているのです。 
 思い返せば全国大会に行けることがわかったのが13日ですから、休み等を除くと約2週間しかないわけです。 焦りますわな。
 …と、更新しなかったことの言い訳はこの辺にしておこう(忙しいのは真ですが)
   
 まあ、2週間で全国大会の強豪チームと張り合えるほどのロボットを一から作ることは不可能ですし、かといって関西ブロックで使用したロボットでは限界があるという結論に達したので、詳しくは言えませんが「いろいろと組み合わせていいとこどり、大作戦」で僕たちのチームは行きたいと思う次第であります。  …ほんまにうまくいくんかいな。

実際、先輩方もロボットのだんだんと完成してきており、ドリブル機構の完璧さを喜んでおります。他にも… って人のチームのことを書いている間がないくらい忙しいのです。
 更新しなかったことは本当に反省しております。
 
  では、また。

P.S
  全国大会のこともリアルタイムで詳しく伝えていきたいと思います。 思うだけかもしれない、ということは前もって言っておきますが。
        
                             By 三代目中学ぶちょー

By rakuseirea . 2007-04-23 . 19:41
コメントお待ちしております!

全国大会に向けて

Filed under: 52期サッカー班

およそ10日後に迫った全国大会。
今回は会場が大阪ということで、「開催地特別枠」でRagnelok Reloadedと洛星・Aiの2チームが追加出場を決め、今回も3チームが関西ブロック大会通過となりました。

で、最近の活動。

全国大会もすぐそことなり、どのチームでも急ピッチで作業が進められています。
レスキューは全国大会仕様の新ロボット製作を、
サッカーはもう一台の自作ロボット(関西大会では自作一台、LEGO一台を使っていました)の作成を
行っています。

さて、ここではサッカーロボットの話でも。
新ロボットの作成にあたって、まず問題となったのは新しいドリブル機構の開発。
今までのロボットにもついていたのですが、いまいち性能がよくなかったのです。
ネットでかなり情報を探したのですが、いい情報を手に入れられなかったので、行きつけのRCショップ、「カブース」へアドバイスをいただきにいってきました。
すると、タイヤのグリップ力をUPさせるという耳寄りな情報をGET。

早速試したところ、

・・・・・・!

ということで、二台目も何とかできそうです。

関西大会のときに見つかったプログラムの問題もかなり修正が進んできました。

全国大会もがんばるぞー!

by高校部長

By rakuseirea . 2007-04-22 . 21:11
コメントお待ちしております!