Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

電波or赤外線

Filed under: クラブ全般

前回のリモコン戦車だが、コメントにあるように無線を使う(無線って言っても特定省電力の電波)っていうのもありだが、モジュールの値段が安いのでも送受セットで1000円はする。(安いのがあったら教えてください)

赤外線なら受信が150円、送信はトランジスタと赤外線LED数個ですむ。
それを考えれば安く上がるので沢山作って遊ぶにはちょうど良いと思う。

赤外線の場合混信が起きる原因としてあげられるのは以下の2つである。
1.同時に複数の送信機が同じキャリアを使用し赤外線を創出した場合。
2.違う送信機から同じデータが送信された場合。

後者のほうはロボットごとに固有のIDを振り当てるなどをすればよいが問題は前者である。

意味不明なデータは無視することによって誤動作は避けられるが同時に送信されたのではいつまでたっても正常なデータが受信することが出来ない。
これを回避するために送信機が次のデータを送信するまでの間隔をランダムに変化させ、さらにこの周期を体感速度に影響しない範囲でひろげることにより1台のみが送信する機会が出来る。
あとはそれを処理すればどうにかなるだろうという仮説を立ててみたがこれでも同時に5台程度が限度だと考えている。

by 52期サッカー班チームリーダー

By rakuseirea . 2005-09-24 . 19:23
コメントお待ちしております!

情報求む・・・か?

Filed under: 未分類

顧問との話し合いの結果ギアボックスを作ることになったそうです。

と、いうことで使おうとしているウォームギアについてですが、
私の知識不足のせいでいまいち性能が理解できていません。
なので、ギア比の計算が上手くいかずに手間取っております。

なので、このブログを見てくれている皆様、
どうか私にウォームギアについて教えてくれませんでしょうか。
よろしく、お願いします。
                               by 部員B

By 52th . 2005-09-23 . 19:21
コメントお待ちしております!

リモコン戦車

Filed under: クラブ全般

来年の文化祭用に赤外線でコントロールする戦車が作りたいのですが、どうしても混信を避ける方法が思いつきません。
自分に対しての命令なのかはコードで区別すればいいのですが、同時に複数のコントローラーから発せられるとどうにもなりません。

これが思いつけばいろいろなことに応用できるのに…

by 52期サッカー班チームリーダー

By rakuseirea . 2005-09-22 . 18:52
コメント受付中! (2)

モータードライバ2

Filed under: 52期サッカー班

基盤を設計したものの抵抗が多くて面積をとっています。
やっぱり抵抗もチップを使わないといけないかなぁ。
FETはモーター駆動系のみ電力が大きいTO220型を使っていますがPICと細かいFETやコンデンサはチップを買いました。

明日は祝日なので明後日ブレッドボードでテストしようと思っています。
では。

by 52期サッカー班チームリーダー

By rakuseirea . 2005-09-22 . 17:54
コメントお待ちしております!

MOS-FET

Filed under: 52期サッカー班

今日、秋月電子にモータードライバを作るためのMOS-FETを注文しました。
今回はOLIMEXに片面の基盤を注文するため表面実装型のFETもつかっています。

それにしてもFETって高い...

by 52期サッカー班チームリーダー

By rakuseirea . 2005-09-20 . 21:36
コメントお待ちしております!

モータードライバ

Filed under: 52期サッカー班

文化祭中モーターをいろいろ回してみて問題点が発覚しました。
今、モーターを回すために使っているモータードライバは東芝のTA7291Pなのですが、あまりにも発熱が大きい上に少し電流も足りないような気がします。
いろいろ調べた結果TA7291Pは発熱が大きく大きなヒートシンクをつけないと実用的ではないそうです。

そこでドリブル機構の回路以外、つまり駆動系の3つのモーターのドライバをFETで自作することにしたのですがどう設計するのが良いのかあまり決定的な情報が見つかりません。
そのうち回路図も載っているわかりやすいホームページがあったので一度試したいと思います。

by 52期サッカー班チームリーダー

By rakuseirea . 2005-09-19 . 21:30
コメントお待ちしております!

文化祭終了

Filed under: 52期サッカー班

昨日、無事に三日間の文化祭が終了しました。

この同好会は兼部(このクラブは生物部・演劇・文化祭企画委員(略して文企)・生徒会)をしている人が多いので打ち上げは当日には行いませんでした。
ほかの打ち上げもあるので…

僕は、文企の効果パートと生徒会をしてるので昨日は文企委員長や装飾パートの方々に打ち上げに連れて行ってもらいました。(効果パートはオケの打ち上げがあるため)
お世話になった方々どうもありがとうございました。

展示については優良賞がとれて喜んでいます。ただうちの班のロボットが故障のため動かせなかったのが残念です。(そのほうが情報漏洩防止についてはよかったのですが)

来年も文化祭がんばりましょう。
各パートの皆様、クリスマスタブローの時もどうかよろしくお願いします。

by 52期サッカー班チームリーダー

(続きを読む…)

By rakuseirea . 2005-09-19 . 14:38
コメント受付中! (2)

遂に・・・

Filed under: 52期レスキュー班

遂に念願の『優良賞』を取ることができました。

中二として『演劇キャスト』そして
    『展示責任者』共に頑張ってくれた53期サッカー斑員。

今まで引っ張ってきてくれた部長、顧問の先生方。

そして、文化祭やロボカップサッカーなどを通じて僕達を支えてくれた皆さん。

        ありがとうございました。

思えば、1年前の文化祭では原稿書きが
       4人だけと人数面で悪戦苦闘した印象がありました。
しかし、今では15人以上の会員を抱えるすばらしい同好会になったのでは?と思います。

最後になりましたが、
今後ともロボット同好会の更なる活躍と健闘を見守っていて欲しいと思います。

by部員B

By 52th . 2005-09-19 . 00:53
コメントお待ちしております!

優良賞とったどー!

Filed under: 未分類

ちょっと題名が古臭いですが。
どーも。黙して語らぬ部長です。久々の投稿となりました。

チーム「Y.Y.」や「モスト」のご協力もあり、無事に文化祭も終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

さて、今日の閉会式で表彰があったのですが、我々ロボット同好会はなんと「優良賞」をいただきました。生物部、地理部に続いて第3位です。(ちなみに地学部も優良賞です)大健闘でした。
これもみんなの努力の賜物だと思います。皆良く働いてくれました。

今度打上げをしようかな。スーパーでおやつ大量に買ってきて。

来年は最優秀賞狙うぞー

By rakuseirea . 2005-09-18 . 21:50
コメント受付中! (1)

文化祭前日・・・というかすでに一日目

Filed under: 52期レスキュー班

明日(?)から文化祭がついに開始です。
昨日の時点で完成する見込みはほんの僅かしかありませんでしたが、
なんとか、形にしたんじゃないんでしょうか?

明日は中学合唱が終わってから展示を開始しますので、
よかったら見に来て下さい。

                                  by部員B

By 52th . 2005-09-16 . 00:14
コメントお待ちしております!
古い記事 »