Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

電波or赤外線

前回のリモコン戦車だが、コメントにあるように無線を使う(無線って言っても特定省電力の電波)っていうのもありだが、モジュールの値段が安いのでも送受セットで1000円はする。(安いのがあったら教えてください)

赤外線なら受信が150円、送信はトランジスタと赤外線LED数個ですむ。
それを考えれば安く上がるので沢山作って遊ぶにはちょうど良いと思う。

赤外線の場合混信が起きる原因としてあげられるのは以下の2つである。
1.同時に複数の送信機が同じキャリアを使用し赤外線を創出した場合。
2.違う送信機から同じデータが送信された場合。

後者のほうはロボットごとに固有のIDを振り当てるなどをすればよいが問題は前者である。

意味不明なデータは無視することによって誤動作は避けられるが同時に送信されたのではいつまでたっても正常なデータが受信することが出来ない。
これを回避するために送信機が次のデータを送信するまでの間隔をランダムに変化させ、さらにこの周期を体感速度に影響しない範囲でひろげることにより1台のみが送信する機会が出来る。
あとはそれを処理すればどうにかなるだろうという仮説を立ててみたがこれでも同時に5台程度が限度だと考えている。

by 52期サッカー班チームリーダー

By rakuseirea . 2005-09-24 . 19:23
コメントお待ちしております! Filed under: クラブ全般

コメントはありません »

コメントお待ちしております!

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>