Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

STBeeを使ってみました。

試験期間が終了し、「秋休み」となる今日この頃、STBeeをやっと使い始めました。

マイコン徹底入門のおかげでかなりすんなりとプログラムできています。

UARTで通信をしながら、I2CでHMC6352、またスレーブに設定されたAVRを制御しました。


ストリナで売っているこのコンパス、赤色基板になってから応答が悪くなってAVRでは固まることがあったんですけど、STM32ではすんなりいってよかった。

処理が速い速い。

しかし、ボールセンサーをつけたAVRの応答性が非常に悪く、100回読み取るのに11秒もかかる。

つまり一回あたり0.11秒もかかってしまっている。

SPIに変更するか、IO3本で拘束に送信し続けるかのどっちかですね。

自分的にはSPI使いたいけど…

後者の場合、同期信号で1本、データ送信用に1本必要なだけだから、2本でもいいけど…

3本の方が単純だし速いからねー。

AVRの残りピン数と相談してみよう。

By spiralray . 2010-10-18 . 22:35
コメント受付中! (2) Filed under: 55期サッカー班

2コメント »

  1. モーターは260をお使いですか?

    もしそれなら、何ボルトかけて使っていますか?

    コメント by 匿名 — 2010年11月1日 @ 22:29

  2. 260を使うときにはリポを直列にして7.4Vかけてます(笑)
    前回の全国では2試合に一回モーター総換えしてました。
    ダイセンモーターよりはコストパフォーマンスいいですし、オーバーボルテージのお陰で速度も十分に出ます。
    デジットで箱買いをオススメします(笑)

    コメント by spiralray — 2010年11月1日 @ 23:19

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>