Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

SH-2AでSDが動いた

Filed under: SH-2A

SpiralRayです。

SH-2AでSD動かしました。

…56tomoのSHで…

うちのやつはVSSをVCCと勘違いしていたらしく、配線がおもしろいことになっていました。

絶対ハードがおかしいと思って56tomoのを借りてやったら結構あっさり動きました。

SDのフォーマットがFATになっていてうまく動かなかったりはしましたけど…

やっぱ電子回路勉強しようかな…自分でやらないと他人の間違いとか気付けない。

By spiralray . 2010-08-26 . 16:22
コメントお待ちしております!

TAC

Filed under: 未分類

TAC

リンクにも追加しましたが、

本日TACという、基板作成などを行う会社におじゃまさせていただきました。

このブログを見て興味を持ったそうです。ブログを書いていてよかった……

今後もできることは協力してくださるそうです。

このようなケースは初めてなので大分緊張しますが、がんばっていきます!

By 1/2LDK . 2010-08-22 . 00:36
コメント受付中! (1)

電光掲示板製作報告2

Filed under: 未分類

Flankerです。

さて前回「妙」の画像と共に後輩が、合宿の予告をしてくれましたが、、、果たして結果はどうなのでしょうか・・・・・

まあこんな感じです。LEDはあらかた付け終わりました。あんなにあったLEDもだいぶ少なくなりました。

メイン基板に電源回路が搭載され、一文字表示できるか!?と言うところまで来ましたが、どうもトランジスタアレイの回路がおかしいのかLEDは点灯しませんでした。(まあ今調べてるとCOMMONをOPENにしてなかたから動かなかった・・・?そんな気がします)

カソードの配線もだいぶ進んだのですが、ショート防止のために張ったセロテープが溶けて・・・特に自分のがひどい・・・

ソフト面も順調のようです。

明日から久しぶりのクラブです。どんどん進めていきます。

そういえば今日コンデンサが爆発しました。爆発音は心臓にわるいです。一応言っておきますがコンデンサは極性を間違えると本当に爆発します。

By Flanker . 2010-08-18 . 23:09
コメントお待ちしております!

合宿です

Filed under: 未分類

五山の送り火の「妙」を見に行きました。2年前から「妙」を見に行ってます。

本題ですが、明日…ていうかもうすぐ今日ですね。56tomoの家に泊まりこみで作業をします。できれば合宿中に仕上げてしまいたいものですね。と言うわけで、「妙」の画像です。

By takkun. . 2010-08-16 . 23:55
コメントお待ちしております!

電光掲示板製作報告

Filed under: 未分類

Flankerです。

電光掲示板ですが、この二日間僕の家に56tomoと58takuが泊まり込んで製作を進めてました。その結果・・・・・・・

右上がマイコン基板です。マイコンはインターフェースの付録SH-2Aを使用する予定です。まだ、作り始めたばっかなのでピンヘッダしかついてません。そして、右下は56tomoが製作中LED基板。左上は58takuが製作中のLED基板です。左上の基板はトランジスタアレイとコネクタがついてます。左下が僕が製作した基板です。この基板に載ってるLEDがこの基板に載せるLED全部です。16*24のLEDが載ってます。

しかしLEDはアノード側しか配線していなので、まだカソードが配線できてません。カソードの配線が大変です。

プログラムのほうは56tomoが書いてくれました。かなり苦労していたそうです。

現在、マイコンで一文字移せるよう58takuの基板で一文字映せるよう、頑張ってます。

By Flanker . 2010-08-12 . 15:35
コメント受付中! (3)

LEDLEDLEDLEDLEDLEDLEDLEDLEDLEDLEDLEDLE……

Filed under: 未分類

文化祭に向け、電光掲示板を製作しようとしています。

まだ部品しか買っていません。

部品代は秋月で15000円以上。メインはあのSH-2A

ダイナミック点灯で制御するため、大量のポートが必要。よってSH-2A
それでもポート数が足りない。一部はシフトレジスタ使うかな……

解像度は一文字あたり16*16ドット、6文字で構成より、16*16*6個必要になります。

写真は、2000個のLED達です。秋月で3000円

夏休み中、「部員の家に泊まって作る」という計画が2回あります。それでも完成するかは不安……

By 1/2LDK . 2010-08-09 . 19:25
コメント受付中! (5)

ごつい・・・・

Filed under: 55,56期サッカー班(Glam)

Flankerです。

とりあえず、2011年バージョンの新マシン一台目のロボットを組み立てられるだけ組み立てました。

基板は載せましたが配線はしてません。このあとにスペーサーをもう一本たてる必要があったので、分解する予定だったので。

日本大会の時に比べごついですね。まあこれぐらいごついのがサッカーロボットのあるべき姿なのでしょうが。

前回のロボットの写真と違うのはドリブラー(ホールドともクラブ内では呼ばれますが、こっちが正式なんで。)の外側のタイヤを抜きました。外側のタイヤはあるとボールを離すことはありませんが、ボールを中心にもってこれません。このドリブラーはボールをソレノイドの軸の前に持ってくることが仕事なのでそこから考えると必要ないと思いました。

で、実際組み立てたて、上の写真を撮ったわけですが、ボールのホールドのテスト中にボールをホールドして5秒ほどたつとボールが離れてしまいました。先輩のアドバイスもあって、スペーサーの本数を増やし、機体の剛性を高めることによって、きれいにホールドできました。

By Flanker . 2010-08-04 . 19:03
コメント受付中! (1)

円の描写を高速化する。

Filed under: SH-2A

まぁ円の方程式を単調に解かずに、第1象限~第4象限がすべて点対称になっていることを利用しましょうって話。
(誰でもこれくらいはやるだろ。何で記事に載せる、とか言わないっ!)

単純計算で4倍弱の高速化です。
ほんとに高速化するなら、まず2乗して計算していくのをやめるべきですが…
int x,int y,int r,int c,int rr;  //rは半径、cは色
rr=r*r;  //予め二乗
for(int j=y-r;j< =y;j++){   for(int i=x-r;i<=x;i++){     if( (i-x)*(i-x) + (j-y)*(j-y) < rr ){       for(k=i;k

明日はDMA転送でも使ってみようかな…
画像全体を何ピクセルずらす、とかの処理に使えそうですし。
(↑文字列のスクロール処理とかに必要なので)

By spiralray . 2010-08-02 . 23:25
コメントお待ちしております!

復帰しました

Filed under: H.K.T.T

つい最近までパスワードを忘れていたもんで、書き込みできませんでした…。管理者の方に変えてもらったので、ようやく入れるようになりました。感謝です!!!本題ですが、ソレノイド用の昇圧回路がなぜか動きません。なぜでしょうか。次のクラブの時に調べる予定です。

By takkun. . 2010-08-02 . 21:56
コメントお待ちしております!

PSP液晶にフォント表示(半角英数)

Filed under: SH-2A

立て続けに更新すいません。

(8月4日まで活動日がなかったと思われるので、ずっと俺のターンになってしまうのでは…?)

せっかくPSP液晶が動いたので、文字表示に対応してみた。

ココに書いているように、すでにAVR用にフォント表示ライブラリを作成していたので、移植は15分位で終了。

サンプル画像


内容はwikipediaから引用。なんでウィンドウズなんかにしたんだろう?(笑)

ちゃんとレイヤー分けしていますよ。

あとはUARTを動かすだけで、お手軽デバッガの完成っ!
BluetoothとかXBeeとかで無線でデバッグできたらロボットの開発にかなり役立つ…はず。
サッカーロボットって高速で動きながらだからLCDなんで見てる余裕ないし…

By spiralray . 2010-08-02 . 02:25
コメント受付中! (3)
古い記事 »