Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

文化祭終了

Filed under: クラブ全般

中学部長です。

無事、文化祭終了いたしました。残念ながら今年は賞をとることができませんでした。また、今年は新型インフルエンザの感染拡大防止のため、外来者なしという状態に陥りました。楽しみにしていた皆様には申し訳なく思っております。

では、反省会しましょうか。今年の文化祭展示の反省点として、

  • 原稿が少なすぎた
  • 動いているロボットがほとんどなかった。
  • ロボットの量が少なかった
  • パネルののりづけが甘かった
  • 順路がわかりにくい
  • テーマとロボットの関連性がいまいち

などなど

これらの反省点を踏まえ、来年につなげたいと思います。

By Flanker . 2009-09-22 . 23:43
コメントお待ちしております!

20日の展示についてのお知らせ

Filed under: お知らせ

中学部長です。早速ですが、新型インフルエンザの感染拡大ににより、20日の外来者の方の来場をお断りすることになりました。

明日も引き続き、生徒およびその家族のみが来場できます。

By Flanker . 2009-09-20 . 00:48
コメントお待ちしております!

文化祭1日目終了

Filed under: クラブ全般

中学部長です。無事、文化祭1日目終了しました。平日&外来者なしだったので来場者は結構少ない方でした。とはいってもパネルの修正が入ったので結構忙しかったです。明日は高1の先輩二人が復活してきます。がんばりましょう。

By Flanker . 2009-09-18 . 23:44
コメントお待ちしております!

文化祭にむけて、高校会長より

Filed under: お知らせ,クラブ全般

始めまして、初投稿の高校ロボット同好会会長です。

いよいよ明日(というかもう今日)から文化祭です。

高1の学級閉鎖により、高校生が一人という中、準備はほぼ完了しました。

こんな逆境ですがこのクラブの展示は閉めたりすることなく展示し続けます。

なので、ぜひご来場ください。(と言っても、一般客は20日のみですが・・・)

それと、クラブ以上にインフルの影響が大なのは開会式で、

「手伝え!」といわれて手伝うのですが、

チーフ達がぶっつけでいいだろうなんて事言ってました。

By 54.Y.T.S.K . 2009-09-18 . 00:46
コメントお待ちしております!

膝が痛い

Filed under: お知らせ,クラブ全般

こんばんは。中学部長です。文化祭準備期間も明日でおわりです。今まで準備でいそがしかったせいか、膝が痛い、、、。しゃがむとバキバキって音がします。

今日、高1が学年閉鎖になりました。これは痛い、、、。明日のパネル設営は高1抜きでやらなきゃいけないです。もう、後は最善を尽くすしかないです。

下の先輩の記事に書いてあるように、18,19日は一般の方の来場はおことわりとなっております。20日のみ一般の方が来場できます。(これは現時点の情報であり、これから変わっていく可能性があります。最新の情報洛星高校のホームページでご確認ください)

洛星ロボット研究部・同好会合同展示 「ロボットに目をつける」

日時:9月18日~20日(一般来客は20日のみ)

場所:洛星中学校・高校 イーストウィング3階 第二実験室東側

それはそうと、今日また中1の一人がライントレーサーを完成させました。よくやった!

By Flanker . 2009-09-16 . 23:49
コメントお待ちしております!

文化祭が近いから

Filed under: クラブ全般

おはようございます。中学部長です。前回から、だいぶたってしまいました。55期の先輩とおなじじゃ無いけれど、やっぱり、ネタがなっかたんですね。このところ文化祭準備におわれていましたから。

原稿のほとんどは八月の終わりには完成していたのですが、図の参考文献が不明のやつがあったのでその参考文献をネットで探したりとか、いざ印刷するにあたり、クラブのプリンタのドライバではパネル展示の紙をA4に分割して印刷できなかったりとか(できるはできるんですけど、のりしろが表示されない、なぜか横にしたA4を組み合わすことでしかパネルをつくれないとか。←いっつも縦なので戸惑いが生じる)あったりしました。

それらの問題を解決するためにこの一週間奮闘してました。なんとか参考文献はきちんとそろえることができましたし、印刷は一太郎ビューワというソフトで印刷するとちゃんといつもどうりいけました。

またロボットも下の投稿にあるように二人の中1が自作ライントレーサーを完成させたり、ほかの人も頑張っているよです。

文化祭が近くなり、いつもより実験室は慌ただしくなっております。7日からは文化祭準備期間に入ります。あと二週間です。頑張っていきましょう!

By Flanker . 2009-09-06 . 11:11
コメントお待ちしております!