簡単にFLVを埋め込むためのプラグインがあったので、動画投稿の需要の出現にあわせて導入と試験を。
今回導入したのは「WP-FLV」というWordPress用のプラグインと、FLVプレーヤーの実体である「JW FLV Media Player」です。
プラグインの導入は「続き」にあります。先に部員がFLVを投稿する方法から。
記事の編集画面の上のツールーバーからメディアを追加をクリックして、画像を上げる時と同様にFLVファイルをアップロードします。そのときflvがアップロードされた場所をコピーしておきます。(今回の場合”https://blog.robot.rakusei.net/wp-content/uploads/2008/12/wavemove.flv”)
そして、上のボタン郡の中に「FLV」というボタンがあるのでクリックすると、URLを入れろと言われるのでFLVのURLを入力し、次に横幅、縦のサイズを聞かれるので普通はデフォルトのままOK。オートスタートはしないでください。
すると、自動的にタグが挿入されます。
適当な解説ですいませんが、部員のなかで質問があればメールでお願いします。
前者のページから「wp-flv.php」を、後者のサイトからダウンロードしてきて、解凍した中にある「player.swf」を準備します。
PHPファイルはWordPressのプラグインフォルダに、SWFファイルは適当にアクセスできるフォルダにアップロードしておきます。
次に、WordPressの管理画面からWP-FLVを有効にし、設定からWP-FLVの設定に入ります。
基本的に設定する項目は「URL to flvplayer.swf」だけでしょう。フルパスで「player.swf」の場所を入力して保存しておいてください。
以上で導入は終わりです。
コメントお待ちしております!
RSS feed for comments on this post. TrackBack URL