Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

Filed under: 未分類

すみません、昨日書くことをすっかり忘れていました。春ですね〜。
 今日は卒業式も終業式も終って春休み突入!
 平和です。
 
 新学期になったら新一年生へのクラブ紹介があるとか…。
 あがり症でちょっと緊張してますが、どんなことをいえばいいのだろうか。
 今から迷うのもどうかとも思いますが。
 
  P.S
ロボットはなかなかおもしろいですよ。
    熱意のある方
    ロボットが好きな方
    興味のある方       は是非一度、ロボット研究部に来てみてください。

By rakuseirea . 2007-03-23 . 19:39
コメントお待ちしております!

関西ブロック終了

Filed under: クラブ全般

関西ブロック大会に行ってきました。
まずは結果から。

洛星・SHINING☆STAR   サッカーセカンダリ優勝

Ragnalok Reloaded   レスキューセカンダリ準優勝

洛星・Ai   レスキューセカンダリ第3位


となりました。

これでセカンダリサッカーは二連覇。
洛星・SHINING☆STARは全国大会進出です。

さて、今回惜しくも入賞にいたらなかった皆さん、
今回の試合を振り返って、チームで相談してみてください。

誰か一人に仕事をまかせっきりにしていなかったか?
チームのみんなで協力して問題を改善しようとしたか?
ルールは熟知していたか?
試合当日までの準備は本当に万全だったのか?

・・・など、色々な議論ができるはずです。

ロボカップはチーム戦です。個人で出場するときと違い、お互いにスキンシップをはかりながら試合を進めていかなければなりません。チームメンバーはお互いを信用し合い、リーダーはみんなを引っ張っていく努力が必要になります。
そのことをどうか忘れずに試合に参加して欲しいものです。

なんだかくさい説教となりましたが、今日はここら辺で。

関西大会入賞チーム、そして全国大会出場決定のチームのみなさん、

心から、おめでとう!
by高校部長

By rakuseirea . 2007-03-18 . 23:46
コメントお待ちしております!

明日は関西ブロック

Filed under: 未分類

とうとう明日は関西ブロックです。

今回はみんなそろって出場、ということでロボット同好会からの参加はなんと5チーム。
1チーム出場料が6000円になるので、計30000円にもなります。

さて、お金の話は置いといて。

厳しい戦いになりそうです。

まずレスキュー。
去年までサッカーに参加していたのに突然レスキューに移籍したM氏、ロボット教育に力を入れていらっしゃる東山中学チームなど列強ぞろいの中、我が同好会からの出場は4チーム。
全国大会への勝ち抜けチーム数がいくつであれ、勝ち抜けはかなり難しいでしょう。

そしてサッカー。
京都ノードでは優勝しましたが、防御力の薄さがいまだ問題として残っています。
大阪ノードではあのTopJunior3を改造した反則級の強さを持つロボットがいたそうなので、そのチームの存在が最大の問題となります。
また、京都ノードで惜しくも得失点差で敗退したS氏も逆襲に立ち上がるとのことなので、そちらも心配です。

しかし、

我がロボット同好会に

そんなことで

挫けるメンバーは

いない!!

いままでの努力を信じ、全力を出し切って戦ってきてください。
きっと、苦労は報われるはずです。

長くなってしまいましたが、今回はここまで。

明日はみんなで頑張りましょう!!

               by高校部長

By rakuseirea . 2007-03-17 . 20:26
コメントお待ちしております!

今日この頃

Filed under: 未分類

ついに関西ブロックまでそろそろとなりました。
 ってか、あと3回寝たらですね。
 今年は合宿がないので残念ですが、皆さん順調に仕上げていってます。
 僕たちのチームは 「間に合うのかい」 という先輩方の心配視線を感じながら頑張っています。 (はたして間に合うかな・・?)
 テストが終ってからもまだまだ忙しい今日この頃です・・・。
 
 P.S
  書こうと思ったことはすでに昨日高校部長さんが書いてしまいました。
  僕の書いたのより、下の先輩のブログを参考にしてください。
   先輩へ・・・頑張ります!!                    
                              By.三代目中学部長

                      
 

By rakuseirea . 2007-03-15 . 20:57
コメントお待ちしております!

試験終了!

Filed under: 未分類

学年末試験が終わりました。今日から部活も再開です。

ところで。関西ブロックまであと3日です。
京都ノードが終わってからすぐに試験準備期間に入り、その後は今日までまったく活動が無かったので、関西ブロックまでの準備期間は実質5日もありません。

かなり厳しいスケジュールとなっていますが、とにかく頑張ります。応援していてください!

部員のみんなもあと3日がんばっていきましょう!

                          by高校部長

By rakuseirea . 2007-03-14 . 21:59
コメントお待ちしております!

やった!

Filed under: クラブ全般

お久しぶりです、三代目中学部長です。
 ロボット同好会なのに・・・、会長じゃないの?とずっと思っていました。
 しかし、ついに決まったのです、クラブになることが! 
 これで部長といえますね。
 
 ということで、来年度からロボット同好会はクラブとなります。
 ちょうど僕が中三となるときなので、ちょっと緊張していますが、これからはクラブとしてさらに活動の幅を広げていきたいです。

 P.S.
  来週から後期期末試験です。ということで書くことが出来ません。
  ごめんなさい。すみません。

By rakuseirea . 2007-03-01 . 20:14
コメントお待ちしております!