Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

オムニホイール

43828845.jpgものすごく放置していました。
毎日来てくださっていた方々、申し訳ありません。

(部員も誰か何か書けよ!)

テストが続き、10月はほとんど活動できていなかったので、11月からやっと本格的に同好会再開です。

最近は文化祭とロボカップの間で中だるみ、という感じです。

52期サッカー班は、一台目のロボットがようやく完成に近づき、そろそろ二台目も作っていこうかな、と思っているのですが、創作意欲がわかないので作業は中断しています。

ということで、今日は「オムニホイール」の説明をしたいと思います。

よく自慢している「全方向移動ロボット」。
これはいったいどういう仕組みなのでしょうか。
答えはこのタイヤにあるのです!
上部にある図を見てください。これが「オムニホイール」です。

基本的にはタイヤはの矢印の向きに回ります。

しかし、進行方向に垂直な力がかかった場合、タイヤのまわりについているタルがの矢印の向きに回転し、”横滑り”します。

つまり!このタイヤは ”横滑り” ができるタイヤなのです!

タイヤが横滑りすることによってロボットはあらゆる方向に動くことができるようになります。
※ちなみに、このタイヤはロボットに3つ装着します。

・・・意味不明な説明ですみません。
詳しくは土佐電子様のHPを御覧ください。
http://www.tosadenshi.co.jp/

by高校部長

By rakuseirea . 2006-11-13 . 21:07
コメントお待ちしております! Filed under: 未分類

コメントはありません »

  1. (部員も誰かなんか書けよ)<なんか書いてもいいんですか?(まあ書くような身分でもないですが)
    それよりよく見かけるあれはそういうものだったんですか。

    コメント by 743? — 2006年11月20日 @ 18:05

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>