Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

最近の活動

更新するといいながら結構ご無沙汰になってました…

さて、ジャパンオープンに向けてはいろいろ課題があるのですが
まずは、「自作!!!」

…はい、結構意味不明ですねw

というのも関西ブロックでは自作ロボットの製作が間に合わず(完成はしていたのですが、坂を登れなかった…)やむなくレゴで出場しました。

要するに本体を作り直せば自作ロボットが出来てしまう状況なのです。

また前ロボットは「図面なし、穴あけは現物合わせ」という行き当たりばったりなマシンになってしまったので、今回はきっちり図面を描き、穴あけ位置もノギス等を使い、しっかり図って決めました。

おそらく近日中に完成して写真をアップできるはずです。

そして課題2つ目は…
「保険の準備」

というのも自作ロボットが正常に動作せず、大会に間に合わない可能性は十分あるわけで、そんな時のために関西ブロックのレゴのマシンをより改良してもしものときのための保険にしようと考えています。

心配し過ぎかもしれませんが、「備えあれば憂いなし」という言葉もあるように常に最悪のケースを考えて、万全の体制でジャパンオープンに挑みたいと思います。

余談ですが、VAIO Type TをSonyStyle(Sony直販)で注文しました。ジャパンオープンまでには届きそうなので楽しみです。

by 52期レスキュー班チームリーダー

By 52th . 2006-04-05 . 23:24
コメントお待ちしております! Filed under: 52期レスキュー班

コメントはありません »

コメントお待ちしております!

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>