Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

ジャパン・オープン

Filed under: 未分類

今年は久々に(2年ぶりに)
洛星から全国大会に出場することが出来ました。
京滋奈ブロック大会4位です。

種目はサッカー、Ver.Bです。
チーム名は「京」

京とかいて”きょう”と読みます。

チーム名は
・スーパーコンピュータ「京(けい)」のように世界一を目指して
・LOVE 京都
という2つの理由からです。

今回の大会に使うロボットの動画は

・シュート力テスト

・実機で画像解析

・ジャイロセンサ和分テスト

・ゴールの方向を向く

・今年もとりあえず回転してみた

・サッカーロボットでテトリス

・京滋奈ブロック大会準決勝前半

・京滋奈ブロック大会準決勝後半

です。

By 1/2LDK . 2012-03-27 . 23:34
コメントお待ちしております!

Xbeeが認識しないときの対処法

Filed under: クラブ全般

Flankerです。

今日、レスキューチームのメンバーがXBeeを使って通信しようとしたところ、通信できなくなりました。

一昨日まで通信できたみたいです。なおかつロボットの基盤にある、通信ステータスLEDを見ると、思いっきり送信のLEDが光っています

一方PC側のLEDを確認すると、受信していないようです。

ということは、原因はソフトウェアではなくハード。それもモジュール部分にあるかもしれないと思ました。X-ctuで認識させようとするとエラーが出てきました。そこでチームメンバーからXBeeを預かり、もちゃもちゃしたところ復活しました。

原因はXbeeのファームウェアが飛んでしまったことにあるようです。

参考にしたサイト:http://trhk.exblog.jp/13576529/

このサイトの下の方の追記にあるような症状でした。X-ctuのpc-setting画面で「Enable API」にチェック入れてTESTすると認識しました。

そこで、そのサイトにリンクが貼ってあったxbeeの工場出荷時に戻す方法を試します。http://unos.biz/blog/archives/352

手順はそこに書いてあるとおりでいいのですが、一番気を付けなければならないのはタイミングです

エラー画面。(Xbeeの事項にリセットボタン押して、10秒たって刺すとかなんとかって書いてある画面)が出てきた瞬間に一気に差してください

自動的にファームウェアの書き込みが始まります。

僕も何回か失敗しました。

ともかくこれで復活するはずです。

このファームウェアが飛んでしまうのは、普通に使ってても時々あるみたいなので、もし通信できなくなったら、x-ctuを使ってxbeeモジュールが認識するか確認しましょう。

By Flanker . 2012-03-01 . 00:41
コメントお待ちしております!