Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

実験

ダイセンのモーターにリチウムポリマー電池をたくさん直列につないで約16Vかけてみました。

おかげで僕のロボットが……(泣)

 

結果は耐久時間3分。

3分の間ものすごいスピードでボールを追いかけ、たくさんゴールした後、「パンッ」という大きな音をたてて煙が噴き上げました。

故障の原因は珍しくギヤではなく、モーターがショートすることによってでした。おかげでモータードライバーまでやられてしまいました……(ポリスイッチもついてたのに!)

まぁ大会中、モーターの予備があって、故障からの復帰が残り3分だという時にはこの方法をお勧めしますよ(笑)

 

ダイセンに、30:1の回転数と減速比を聞いても返信をくれません。どんだけ適当にやってんだww

By 1/2LDK . 2010-04-04 . 10:58
コメントお待ちしております! Filed under: H.K.T.T

コメントはありません »

コメントお待ちしております!

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>