Home Contact Sitemap

洛星中学高等学校 ロボット研究部・同好会 開発日誌

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ

ジャパン・オープン

Filed under: 未分類

今年は久々に(2年ぶりに)
洛星から全国大会に出場することが出来ました。
京滋奈ブロック大会4位です。

種目はサッカー、Ver.Bです。
チーム名は「京」

京とかいて”きょう”と読みます。

チーム名は
・スーパーコンピュータ「京(けい)」のように世界一を目指して
・LOVE 京都
という2つの理由からです。

今回の大会に使うロボットの動画は

・シュート力テスト

・実機で画像解析

・ジャイロセンサ和分テスト

・ゴールの方向を向く

・今年もとりあえず回転してみた

・サッカーロボットでテトリス

・京滋奈ブロック大会準決勝前半

・京滋奈ブロック大会準決勝後半

です。

By 1/2LDK . 2012-03-27 . 11:34 PM
コメントお待ちしております!

今更ながらの京都ノード報告

Filed under: 未分類

京都ノードはレスキューは何もなく、サッカーは試合……の予定が、サッカーBが急遽練習会(?)となって全員通過……

というわけで、京滋奈ブロック大会に進みました。

一応京都ノードでは2位でした。
京教にはボロ負けでしたが。

でも何も調整もしてない、ボールに向かって進むだけのプログラムで3点とれたんですから、京滋奈では勝ちたいですね。

By 1/2LDK . 2012-02-07 . 11:17 PM
コメントお待ちしております!

はんだごて

Filed under: 未分類

はんだごてかはんだこてか、どちらが正しいのかは知りません。
でもとりあえず、部活で一台はんだごてを買いました。

はんだごて

 
HAKKOさんのFX-888です。

部活ではんだごてを買うのは初めてです。
今まではすべて各部員のお金でした。
 
特に書くことも無いのでここで終わります。
 
 
 
 
 

By 1/2LDK . 2012-02-05 . 12:28 AM
コメントお待ちしております!

サッカーロボット

Filed under: 未分類

サッカーの試合は京都ノードから、レスキューの試合は京滋奈ブロックからです。

つまり、レスキューはまだまだ余裕があるのですが、サッカーの大会まであと3日に迫りました。

そんな状況で、ようやく前進できました。

方位を調整しながら前進しています。

間に合わせないと……

By 1/2LDK . 2012-01-26 . 12:53 AM
コメントお待ちしております!

I2C LCD

Filed under: 未分類 タグ: , ,

またお久しぶりになってしまいました。junpeiです。
やっとI2C液晶動きました!
これでデバッグが楽にできます。


By 58junpei . 2011-12-03 . 2:26 PM
コメントお待ちしております!

ロボカップ2012年大会に向けての進行状況

Filed under: 未分類

現在状況。

機体のデザインは個人的には大満足。

でも動かしたことないんです。

残りはモータードライバ。モータードライバが動かない。

後ろについてるのがモータードライバです。

他のセンサは全部動いたんですけどね。

モータードライバがないとロボットは何も動けない……とりあえず動かしたいです。

ホールドはまた後かなぁと思ってます。←付ける予定

頑張ります!

By 1/2LDK . 2011-11-06 . 4:57 AM
コメント受付中! (4)

導通テスター

Filed under: 未分類

はじめまして。今回からこの日誌に参加します、58期のjunpeiです。

テストが終わって60期、59期にとって始めてのクラブ活動です。

今日から中1に導通テスターを作り始めてもらいました。

導通しているかどうかでLEDをON、OFFさせるものです。

後、前に新入部員が10人だと書きましたが、今日1人増えて60期は11人になりました。

テストお疲れ様です。

By 58junpei . 2011-06-06 . 9:34 PM
コメント受付中! (1)

新入生

Filed under: 未分類

今年も新入生を迎える時期になりました。

今年のポスターです。

今年は誰も勝たなかったので、ロボットの展示もできず、何もできず、新入生が減るのでは?と危惧していると……案の定……

まだ確定していないので期待はします。

今年からは後輩の教育に力を入れようといって、今年作られた年間教育方針にしたがってOBの方が毎週教えに来てくださる予定です。

このクラブの、「完全自作」というポリシーをしっかり引き継いでもらいたいと思います。

By 1/2LDK . 2011-04-24 . 11:41 PM
コメントお待ちしております!

練習会

Filed under: 未分類

お久しぶりです。56tomoです。

大会のジャスト一ヶ月前の明日、洛陽工業高校京都ノードの練習会が開かれます。

と言っても自分はロボットが全然出来ていないのでほとんど挨拶くらいしかできないわけですが……

未完成のロボットを持って行きます。形だけのロボットです。基板・バッテリー等は別です。

気づけば去年よりロボット製作がスローペース。何もブログに書くことがなくて困っているような状況。

というわけで明日のためにこっちのチームのロボットを少々説明。

もうひとつのチーム(spiralray,flankler達)のロボットと比べて、自分たちのロボットは”古典派”という感じです。

大して新しい技術(画像処理等)に挑戦せず、今まで通りのものに少し改良を加えた程度のロボットです。

強いて違いを言うならば

・オムニが自作オムニであること

・各タイヤにサスペンションが付いていること

です。

チーム員のひとりがサスペンションにとても拘って、結局そればかりにかなりのお金と時間が掛かりました。

だからこんな状況に……

大会本番までには、T’n’TとかCOMPLUBOTSとかぐらいのスペックを出したいですね。

では。

By 1/2LDK . 2011-01-29 . 12:29 AM
コメントお待ちしております!

第59回文化祭終了

Filed under: 未分類

初投稿となる今年度の高校会長のeagleです。あまり投稿する機会がなかったので任命から1年も経ってしまいましたが、とりあえず文化祭の報告をしておこうと思います。

今年の文化祭の展示では、なんと優良賞を取ることが出来ました。来てくださった方々には感謝します。ロボットが動かなかったりすることも多々有りましたが、部員たちの努力のおかげで賞を取ることが出来ました。

ちなみに、ロボット同好会は10月24日にノートルダム小学校で展示を行う予定です。文化祭の後で疲れていると思いますが、約1ヶ月後にまたイベントがあります。参加する予定の人たちはこれに向けて準備を進めましょう。

目指せ第60回文化祭展示部門最優秀賞!

By eagle . 2010-09-20 . 12:08 AM
コメントお待ちしております!
« 新しい記事古い記事 »