Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

CNCの修復

はじめまして。これは自分にとっての大変久しぶりな更新なので、改めてご挨拶させていただきます。56tomoと申します。

さて、前回の記事で僕らの大切なCNCが分解され、一応組みあがっていたのですが、なぜかネジがいくつか机の上に……

しかし、そんなことも気にせず切ってみました。

……

その結果、円が横向きの直線に!速度はcos波を描きながら左右に移動しました。要するに、Y軸の軸と板が接触していなかったのです。

その原因究明と修復……何人も協力して3~4時間が経過しました……おかげで今日は何もできなかったです……

また、

このクラブでは、CNCは今までMach3を使用して、Phenom XⅣ Black Editionの乗ったPCを使って動かしていましたが、やはり性能が勿体無いです。

そこで登場したのが、5年ほど前のパソコン。CNCを動かすのに必要なパラレルポートが付いています。

そして、ubuntuメインのEMC2をPCにインストールし、使用を試みました。

しかし結果はエラー。X,Y,Zは動いてもスピンドルが回りません。ただのDCモーターで、信号線の片側は12V+に接続されています。invertしてもinvertしなくても結果は同じでした。

ピン番号がおかしいのかな?

もう回しっぱなしにしておこうか……

By 1/2LDK . 2010-11-13 . 23:06
コメント受付中! (2) Filed under: CNC

2コメント »

  1. ところでうちにもモデリングマシン、ローランドのMDX-40があるのですが、誰も使えないので使い方教えてください。切に。とても使いたい。

    コメント by kuro — 2010年11月14日 @ 00:32

  2. Autodesk InventorとかSolidWorksなどの3D CADで設計して、STLファイルに書き出し、
    付属のCAMソフトに渡してやれば簡単に切削できるはずです。

    コメント by chibiegg — 2010年11月14日 @ 01:43

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>