Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

ごつい・・・・

Flankerです。

とりあえず、2011年バージョンの新マシン一台目のロボットを組み立てられるだけ組み立てました。

基板は載せましたが配線はしてません。このあとにスペーサーをもう一本たてる必要があったので、分解する予定だったので。

日本大会の時に比べごついですね。まあこれぐらいごついのがサッカーロボットのあるべき姿なのでしょうが。

前回のロボットの写真と違うのはドリブラー(ホールドともクラブ内では呼ばれますが、こっちが正式なんで。)の外側のタイヤを抜きました。外側のタイヤはあるとボールを離すことはありませんが、ボールを中心にもってこれません。このドリブラーはボールをソレノイドの軸の前に持ってくることが仕事なのでそこから考えると必要ないと思いました。

で、実際組み立てたて、上の写真を撮ったわけですが、ボールのホールドのテスト中にボールをホールドして5秒ほどたつとボールが離れてしまいました。先輩のアドバイスもあって、スペーサーの本数を増やし、機体の剛性を高めることによって、きれいにホールドできました。

By Flanker . 2010-08-04 . 19:03
コメント受付中! (1) Filed under: 55,56期サッカー班(Glam)

1コメント »

  1. ぉーっできてる。
    明日すぐにプログラム開発に移れるかな…?

    コメント by spiralray — 2010年8月4日 @ 21:59

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>