Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

Robot Club in summer vacation

夏休みです。

宿題もまだ半分ぐらいしか終わってないや。読書とか作文とか料理とか……

そんなことはここで愚痴ってても仕方がない!

こちらのチームの進行状況ですが

「まだ1台目すら出来ていません」

基板は2台分完成しているのですが、機体がないのです。それじゃロボットって言えませんよね。

最近はモーター探しがネックになっています。

京滋奈大会では洛陽で使われているマクソンのモーターに押されてしまいました。

全国大会に来ていたスペインのチームにもマクソンのモーターが使われているようですね。スポンサーに入ってましたし。

調べてみると、「4.5Vで回転数が350r.p.mでトルクが3.3kg/cm」という考えられないレベルのスペック……

値段も10000円以上となかなかいいお値段です……

欲しいなと思いつつ手が出せません。

その他もいろいろ見て回ったんですが(30社以上)、企業用の大きいのばっかりでなかなか最適なのが見つかりません。

ロボット作りって大変だなぁ

By 1/2LDK . 2010-07-26 . 00:07
コメント受付中! (13) Filed under: H.K.T.T

13コメント »

  1. 頑張りましょうね~

    コメント by 58taku — 2010年7月26日 @ 22:27

  2. 京都教育大学附属高校電子工学部部長です。
    ぼくも来年のロボカップ用のモーターに困っています。
    マクソンモーター高いですよね・・・
    昨年はダイセンのギヤモーター(15:1)でやってたのですが、たびたび切れてしまって困りました。スピードにも限界がありました。
    タミヤのギヤモーターは大きすぎて22cmに収まりません
    モータ探しは大変ですね

    コメント by ZERO — 2010年7月27日 @ 18:59

  3. ほんとダイセンのモーターは弱すぎですよね……
    今年フィールドBの方で一位だった「かもっこ」さんも
    8.4Vかけて無理やりパワーを出す。そして試合ごとにモーターを付け替える
    なんていうお金の無駄遣いしてましたし。

    本当になかなかいいモーターは見つかりません……

    コメント by 56tomo — 2010年7月27日 @ 22:32

  4. こんにちは。
    レスキューをやっております、立命館守山高校Sci-tech部の部長です。
    京教の方とリンクしたので、是非こちらのブログもと思い、コメントさせていただきました。
    http://scitech.blog130.fc2.com/
    ロボット以外にも、レールガンとかも作ってます。
    相互リンクさせていただいても宜しいでしょうか?

    私はレスキューの人間なので、ダイセンの100:1で充分なのですが、サッカーはそうはいかなさそうですね…
    うちも来年に向けてそろそろ仕事を始めます。
    来年は後輩がサッカーで出るかもしれないのでそのときはよろしくお願いします。

    コメント by kuro — 2010年7月29日 @ 14:33

  5. チーム名書くのを忘れてました。
    Blickwinkelです。

    コメント by kuro — 2010年7月29日 @ 14:35

  6. Flankerです。相互リンク大歓迎です。これからよろしくお願いします。

    世界大会出場おめでとうございます。写真を拝見したのですが、ロボットは自作されたのですか?マイコンはなにを使っていらっしゃるのですか?ちなみに僕らはAVRです。

    モーターはサッカーの永遠の問題ですね・・・もっとパワー&スピードの差で勝負がつかないようなルールになればいいんですが。

    レスキューは僕自身ルール変更以後非常に興味があります。しかし、サッカーの方が忙しいのと人がいないので、厳しいですね。これからのためにも日本大会の時によくレスキューを見ておけば良かったのですが、会場が離れていたのとロボットのメンテに忙しくてレキューはほとんど見に行けませんでした。少しだけ見に言ったのですが、肝心の缶を持ち上げるところがよく見えませんでした。

    コメント by Flanker — 2010年7月29日 @ 18:47

  7. AVRですか!良いですね。
    うちはそこまでノウハウがないので、ダイセンのe-gadgetです。
    何故か顧問がe-gadgetを6台も注文したので、それ使ってます。
    PIC18F2520は容量的にあんまり書けないので、AVRも使ってみたいなと思ってるのですが、自分が今高3で老い先短いのでどうしたものかと

    確かに、最近のサッカーは金かけたチームが勝つようになってきてますよね

    日本大会の時は缶を持ち上げて載せることの出来るチームは3チームぐらいでした。
    自分もそのときはまだ出来なくて、とりあえず缶以外を確実にクリアするためにユニットは取り外してました。
    今はほぼ確実に持ち上げられます。

    コメント by kuro — 2010年7月29日 @ 21:25

  8. マクソンモーター、大学で使ってみたけど、感動するよ。

    めっちゃ静かだし、めっちゃトルクあるし。

    コメント by chibiegg — 2010年7月29日 @ 22:28

  9. いいな~マクソン

    欲しい!国立大学行って税金使いたいなぁ

    コメント by 56tomo — 2010年7月29日 @ 23:32

  10. >>56tomo
    自重しろ(笑

    どうやらHPに画像が表示されない状態。
    消去された??
    復旧しないと…

    コメント by spiralray — 2010年7月30日 @ 00:04

  11. うちも京都教育大付属もSSHなので高い部品税金で買えますww

    コメント by kuro — 2010年7月30日 @ 16:12

  12. >kuro
    Super Science Highschoolになるとロボットの部品まで援助があるんですね・・・

    うちはロボットの部品はチーム員の自腹です。工具とかは生徒会の予算で買えますが、足りないので部費も集めて、なんとかやっています。学校の支援なんてありませんので。

    コメント by Flanker — 2010年7月30日 @ 21:14

  13. コメント数最高記録じゃね?これ

    コメント by 56tomo — 2010年7月30日 @ 23:46

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>