Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

休校になりました

ついに京都で新型インフルエンザ感染が確認されました。ってことで洛星も休校になりました。今日から一週間休みです。

いつもより遅めの時間に更新している中学部長です。なぜなら休みだから。今日の朝朝食を食べていると電話が鳴って、今日から27日まで休校になります。中間考査は6/1スタートって電話網で回ってきました。ということでさあ、ロボット作ろう!(もちろん勉強はしながら。一応テスト前だし)

なので夜11時に勉強を終えてその後、一人パソコンに向かいながら画像解析についてネットでなにか無いかと探していました。

だいたい画像解析って検索してもだいたいはパソコンでやる処理の話でDSP、特にBlackfinについての情報は皆無に近いんですね。だから、余計大変。このホームページの中にある先輩たちの肌認識についての記事(Activityの中にあります)ではOpenCVを使っているのですが、残念ながらOpenCVはWindowsでしか動かない。よってOpenCVみたいなライブラリは使えないんですね。

とりあえずこれまでの調べた結果を総括すると、

  • RGBをHSVに変換した方が周囲の明るさに左右されない。
  • 一番の問題点はメモリに置かれた画像データをどうやって二次元配列化し、どういう風に解析していくか
  • サッカーだけに専念するので、うまく見える物(たとえばゴール)の大きさをはかり、ゴールまでの距離を算出するか

などなど問題が山積みです。もしこのことで何か情報がありましたらコメントお願いします。

By Flanker . 2009-05-23 . 01:01
コメント受付中! (2) Filed under: 55期レスキュー班

2コメント »

  1. まずはATtinyのプログラムを作ってね。そうじゃないとカメラの電源はいらないしww
    by基板製作者

    コメント by 55tomo — 2009年5月24日 @ 13:08

  2. 了解です

    コメント by Flanker — 2009年5月25日 @ 23:11

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>