Home Contact Sitemap

洛星ロボット研究部 開発日誌

洛星中学高等学校のロボット研究部・同好会のブログです。

    アーカイブ
    ブログロール
    • happybusy
    Amazonサーチ
«

全国大会に向けて

およそ10日後に迫った全国大会。
今回は会場が大阪ということで、「開催地特別枠」でRagnelok Reloadedと洛星・Aiの2チームが追加出場を決め、今回も3チームが関西ブロック大会通過となりました。

で、最近の活動。

全国大会もすぐそことなり、どのチームでも急ピッチで作業が進められています。
レスキューは全国大会仕様の新ロボット製作を、
サッカーはもう一台の自作ロボット(関西大会では自作一台、LEGO一台を使っていました)の作成を
行っています。

さて、ここではサッカーロボットの話でも。
新ロボットの作成にあたって、まず問題となったのは新しいドリブル機構の開発。
今までのロボットにもついていたのですが、いまいち性能がよくなかったのです。
ネットでかなり情報を探したのですが、いい情報を手に入れられなかったので、行きつけのRCショップ、「カブース」へアドバイスをいただきにいってきました。
すると、タイヤのグリップ力をUPさせるという耳寄りな情報をGET。

早速試したところ、

・・・・・・!

ということで、二台目も何とかできそうです。

関西大会のときに見つかったプログラムの問題もかなり修正が進んできました。

全国大会もがんばるぞー!

by高校部長

By rakuseirea . 2007-04-22 . 21:11
コメントお待ちしております! Filed under: 52期サッカー班

コメントはありません »

コメントお待ちしております!

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>